このページの本文へ

充電と同時にUSB機器が使えるUSB変換アダプター

2015年02月19日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 端末を充電しながらUSB機器が使える、OTG対応のUSB変換アダプター「充電機能付きmicroUSB OTGコネクタ」がエスエスエーサービスから発売された。ラインナップは左向きの「SUAF-MCHSPL」と右向きの「SUAF-MCHSPR」で、販売価格は980円前後だ。

端末の充電と同時にUSB機器が使用できる、OTG対応の変換アダプターが発売。端子が左向きと右向きのモデルをラインナップしている

 スマートフォンやタブレットなどの端末に、キーボードやマウス、USBメモリなどを接続できるOTG対応アダプター。側面には給電用のmicroUSBポートが搭載され、端末を充電しながらUSB機器を使用することができる。

 同様の製品としては、昨年12月にUSBハブタイプの「HO27」が発売されているが、今回のモデルはその1ポート版といえる。ポート数こそ減ったものの、価格はちょうど半値ほど。より購入しやすくなった印象だ。

USBポートのほか、側面に給電用のmicroUSBポートを搭載。ただしすべての機器で使用できるわけではなく、玄人向けのアイテムと言えそう

 ただし端末によって相性などが発生する場合がある点は注意が必要。ショップでは「レノボ『Miix 2 8』やサムスン『GALAXY Note 3』では動作したが、『Nexus 7』では使用できなかった」と説明している。動作保証に加え技術サポートなしという製品のため、USBハブタイプ同様に玄人向けといえるだろう。

 販売店と価格は、パソコンハウス東映などの東映無線各店で980円、三月兎2号店などの三月兎各店で980円(税抜)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン