このページの本文へ

普通のUSBメモリーをスマホに挿せるOTGアダプター

2015年05月01日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 USB端子をmicroUSBに変換、普通のUSBメモリーをOTGメモリーに変身させるアダプター「DOA-1DM-OTG」が発売。ノーブランド扱いの製品で、東映ランドなど東映無線各店で販売中だ。価格は980円。

指先に乗るこの小さなアイテムは何だろう? 実はUSB端子に装着してmicroUSBに変換する、極小サイズのアダプターなのだ

 昨今はAndroidスマートフォンに直結できる、microUSB端子搭載のOTGメモリーが人気だが、今回発売されたのはちょっと珍しい変換アダプター。指先に乗る極小サイズの製品で、USB端子の先端に装着することで、通常のUSB(Aタイプ)からmicroUSB端子に変換できるというものだ。

 これまではケーブルタイプやブロック形状のアダプターが主流だったところ、本製品は格段に小型な点がトピック。端子に装着した後は、USBメモリーと一体化してモバイルできる。

普通のUSBメモリーに装着すれば、たちまちOTGメモリーに早変わり。OTG対応のスマホに直結、外部ストレージとして使用できる

 既存のUSBメモリーをOTGメモリーとして使い回せるというアイテムだが、ショップによれば「端子部分がうまく接触しないなど、使用するUSBメモリによっては相性が発生する場合がある」とのことで、相性問題が不安のタネ。ただし使い勝手や価格面からもお手軽なアイテムであり、OTGメモリーを持っていない人は試してみる価値はありそうだ。

 なお、現在店頭ではほぼ完売状態で、「売り切れた場合、再入荷はGW明けになるかもしれない」(ショップ)とのこと。今すぐゲットしたい人は急いだ方がよさそうだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン