スマートフォン時代のマーケティングメールの考え方、作り方をまとめた国内初の解説書『レスポンシブEメールデザイン マルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方 』(こもりまさあき 著)が、2015年1月16日、株式会社KADOKAWAから発売されます。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店で予約受付中です。
スマホ時代を見据えたHTMLメール
そのメルマガ、本当に読まれていますか? いまや、キャンペーンメールを読む端末はPCではなくて、スマートフォンが中心。しかし、従来からのHTMLメールは、Webページをそのまま貼り付けただけ、無駄に多い画像など、PCで読むことが前提のままではないでしょうか。読者は、いつも太くて速い回線でメールを読んでいるわけではないのです。結局、そのようなメールは、読んだつもりということで既読マークをつけられて、二度と、読まれることはないしょう。
対策は、端末ごとに最適に表示されるレスポンシブなEメールを送ることです。スマホで読まれることを前提に、シンプルで訴求力のあるEメールを送ることで、キャンペーンの効果も期待できます。このような考え方、レスポンシブEメールの作成方法をまとめたのが『レスポンシブEメールデザイン』です。Google Analyticsを使った効果測定についてもふれていますので、キャンペーンEメールそのものの見直しのお手伝いができると考えています。
「来店促進」「イベント」などの目的別のメールテンプレートをダウンロードにて提供。明日配信するメールからすぐに活用できるようにしました。また、本書の全文をPDFにまとめたファイルもダウンロードにて提供。タブレットやスマートフォンでも、書籍の内容すべてを読むことができます。
サイト、アプリの次は、メールマガジンもスマホ対応へ。メールマーケティング関係者必携の1冊です。
Amazon.co.jp限定 早期購入者に「特別編集版」PDFをプレゼント
本書の発売を記念して、早期購入された方にはプレゼントを用意しました。2015年1月22日までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jpで本書を購入し、本ページのフォームから応募された方全員に、『レスポンシブEメールデザイン[特別編集版]』(PDFファイル)を差し上げます。
ページの都合でどうしても入れられなかった、ECサイト用のメールテンプレートとその解説を、全26ページに収めた小冊子のPDFです(テンプレートファイルのダウンロード付き)。
キャンペーンの概要、応募方法は以下のとおり。レスポンシブEメールで、新しいメールキャンペーンに踏み出してみませんか?
- 応募締切
- 2015年1月22日(木)23時59分まで
- 応募対象
- 書籍『レスポンシブEメールデザイン』をAmazon.co.jpで購入し、キャンペーン期間中に本ページの応募フォームからお申込みいただいた方
- 賞品
- PDFファイル『レスポンシブEメールデザイン[特別編集版]』……応募者全員
- 応募方法
- Amazon.co.jpで『レスポンシブEメールデザイン』を購入します。
- 購入後、Amazon.co.jpから送信される「注文確認メール」に記載されている注文番号を控えます。
- 以下の応募フォームから、お名前、メールアドレス、Amazon.co.jpの注文番号を入力して送信します。
- 応募者全員に電子メールで「レスポンシブEメールデザイン[特別編集版]」のダウンロードURLを通知します(2月5日ごろの予定)。
レスポンシブEメールデザイン
マルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方
- 価格:本体2,400円 (税別)
- 発売日:2014年1月16日
- 形態:A5型 (184ページ)
- ISBN:978-4-04-870668-1
- 発売:KADOKAWA
目次
- 第1章 スマホ時代のメルマガの課題とレスポンシブEメール
- 1-1 そのメルマガ、本当に読まれていますか?
- 1-2 スマホ・タブレット時代のHTMLメールの課題
- 1-3 レスポンシブEメールデザインとは
- 1-4 海外の事例
- 第2章 レスポンシブEメールの基礎知識
- 2-1 設計時、実装時の考え方
- 2-2 レイアウトの基本はtable要素
- 2-3 HTMLメールのベースを整える
- 2-4 HTMLメールで使うCSS
- 第3章 ステップで学ぶレスポンシブEメールの作り方
- Step1 設計時、実装時の考え方
- Step2 CSSを適用する
- Step3 画像の挿入
- Step4 作成したメールの確認とOutlook対策
- 第4章 すぐに役立つオリジナルテンプレート
- 4-1 レスポンシブEメールの基本テンプレート
- 4-2 来店促進用レスポンシブEメールの基本テンプレート
- 4-3 イベント用レスポンシブEメールの基本テンプレート
- 第5章 レスポンシブEメールの効果測定
- 5-1 配信メールの効果測定方法
- 5-2 開封率、クリック率をGoogleアナリティクスで調べる
- 5-3 配信メールのA/Bテスト
