Gmailに代表されるWebメールの利用拡大や、スマートフォン、タブレットの普及など、メールの閲覧環境は大きく変わっています。従来はテキストメールが大半だった企業の「マーケティングメール」も、ここ数年で写真やイラストをふんだんに使ったHTMLメールへの移行が目立ってきました。
ここでは、海外の先進的な企業が発行しているマーケティングメールの事例を業種別に紹介します。デザインやコンテンツなど、HTMLメールへ移行するときの参考にどうぞ。
Really Good Emails、Campaign Monitor、Email-Galleryをもとに作成。
ファッション/アパレル
Burberry
- URL:http://us.burberry.com/
- 企業名:バーバリー
- 種別:キャンペーン
ファッションブランド「バーバリー」の、米国における秋冬コレクション・キャンペーンメール。モデルや中央のタイトル部分は1枚の画像で構成されていて、キャンペーンページへの誘導に特化しています。下部の文字で書かれたサイトやSNSへのリンクは個別に設定されています。
Chanel
- URL:http://www.chanel.com/en_US/
- 企業名:シャネル
- 種別:商品紹介
服飾、化粧品、香水など、幅広く展開しているシャネルの商品紹介メール。ぱっとメールを開いたときに目を引く大胆なビジュアル使いです。この例のように、シャネルのメールは1の商品写真を訴求するパターンが多いようです。ロゴはトップページ、SNSアイコンは該当ページへそれぞれリンクが設定されています。
SWAROVSKI
- URL:http://www.swarovski.com/Web_US/en/index
- 企業名:スワロフスキー
- 種別:ニュースレター
ジュエリーで著名なスワロフスキーの新年メール。挨拶が冒頭に入り、製品、SALEなどデザインでブロックごとに分けていて見やすいメールです。画像にある「>>」マーク部分をクリックすると、該当リンク先が表示されます。
VANS
- URL:http://www.vans.com/
- 企業名:バンス
- 種別:商品紹介
日本でも展開している米国のスニーカーメーカー「VANS」の会員向けメール。Webサイトのように、ヘッダーに男女、子ども向けなどのテキストリンクを設置しているのが特徴です。メインコンテンツはおすすめ商品を写真付きで紹介して、販売サイトへリンクしています。
小売
Nordstrom
- URL:http://shop.nordstrom.com
- 企業名:ノードストローム
- 種別:キャンペーン
米国の大型チェーンデパートの1つ、ノードストロームのキャンペーンメール。ヘッダーはWebサイトのようですが、コーディネート写真を大きく配置し、インパクトのあるデザインになっています。クリスマス用にオンラインで100ドル以上購入すると送料無料になることも訴求。
Amazon.com
- URL:http://www.amazon.com/
- 企業名:アマゾン
- 種別:注文確認
米国版Amazonの注文確認メール。Amazon.co.jpの確認メールもHTMLメールですが、米国版では「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の表示もあります。
食品
COCA-COLA
- URL:http://www.coca-colacompany.com/
- 企業名:コカコーラ
- 種別:コーポレート
コカ・コーラの登録者向けメール。公園整備、ペットボトル原材料、自転車への支援といったCSR情報やコーポレートメッセージを発信しています。投票やさらに詳しい内容へのリンクはボタンのほか、画像にも設定されています。
PEPSI
- URL:http://www.pepsi.com/
- 企業名:ペプシコーラ
- 種別:キャンペーン
ペプシの登録者向けメール。コーポレートカラーをあしらい、1つ1つの要素を大きめのブロックとして整理・構成しています。ダイエット商品、アメフトとの連携、アーティストの動画など多くの情報があります。
「HTMLメール」から「レスポンシブEメール」へ
HTMLメールはPCで読まれることを前提に考えられてきました。しかし、時代はスマートフォン全盛。スマートフォンで表示が遅い、押せないボタンがある、そもそも正確に表示されないHTMLメールは読まれません。
そこで、PCでもタブレットでもスマートフォンでも読みやすいHTMLメールの新しい考え方「レスポンシブEメールデザイン」が注目されています。レスポンシブEメールデザインの考え方、実際の作成方法については『レスポンシブEメールデザイン マルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方』(KADOKAWA刊)で効果測定も含めて詳しく解説。これからのキャンペーンメールを考える参考になる1冊です。
- 著者:こもりまさあき
- 価格:本体2,400円 (税別)
- 発売日:2014年1月16日
- 形態:A5型 (184ページ)
- ISBN:978-4-04-870668-1
- 発売:KADOKAWA
[著者プロフィール]
こもりまさあき
1990年代前半に都内のDTP系デザイン会社にてアルバイトをはじめる。大学卒業後そのまま正社員となり、入出力業務、デザイン業務、ネットワーク関連業務に並行して従事。2001年、会社を退職しそのままフリーランスの道へ。DTPからWebサイトの企画・制作からサーバ管理、テクニカルライティングやセミナー講師として活動中。案件ごとに業務内容や立ち位置が異なるため、職域的な肩書きはなし。執筆多数。