このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

引っ越しから活用まで、iPhone 6/6 plusを最大限に生かす最新Tips! 第2回

高解像化などパワーアップしたiPhone 6を便利に使うTips集

2014年10月15日 12時00分更新

文● 外村克也(タトラエディット)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ヘイSiri」で遠くのiPhoneを操作

[設定]→[一般]→[Siri]で[Hey Siriを許可]にしておくと、以後は充電中に限り「ヘイSiri!」と呼ぶだけで音声アシスタントが利用できるようになる

 SiriはiOS 8になってより認識精度が高くなったほか、「ヘイSiri」という機能が追加されている。

 iPhone充電時に「ヘイSiri」と呼ぶだけで、Siriが起動するというもの。地味な機能ではあるが、たとえば車の運転中に、端末に触れず、画面を見ることなく目的地までのナビを開始したり、メッセージに返信を送ったりできるというなかなかのスグレモノだ。

次回は一緒に活用したいアクセサリーを紹介!

 以上、iPhone 6や6 Plusで使いたいiOS 8の機能について解説した。いくつかはiPhone 5sなどの旧機種でも利用可能なので、購入前に試してみるのもいいだろう。

 次回は、iPhone 6/6 Plusで合わせて使いたいアクセサリーについて解説したい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中