このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第60回

「ドラム系のアプリを試したけど、どれもいまいち」と思った人にこそ

スマホでドラムを叩きたいなら、このアプリが決定版かも!?

2014年10月12日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今日紹介する「Real Drum」は、とても高い評価を得ているドラムアプリ。その理由は一体どこにあるのでしょうか。ノッツさん、じっくりレビューしてみてくださいね

ドラムを叩きたいとアプリを試してみたところで
「なんだか微妙だな……」と思ったこと、ありませんか

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で21回目になります。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。最近は弾き語りのライブをポツポツやっているみたいじゃないですか。あなたにしては音楽活動も頑張ってるようですね?

ノッツ おかげさまで、イベントに色々誘っていただけたりしまして……。なんだかんだであまり人前に出ることに慣れてないので、一人の演奏は緊張しますが……頑張ったつもりです。やるからには一生懸命いいライブをやらないと! ということで、一人でスタジオに入ったりもしましたよ。

アンぽん うんうん、家じゃあまり大声で唄えないですし、ちゃんとマイクを使って演奏しないと雰囲気がつかめないですからね。スタジオ練習はどうでしたか?

ノッツ 一人での練習は寂しいですけど、やっぱり大きい音を出せるのが気持ちいいですね。あと、生ドラムが置いてあるから気分転換に叩いて遊べるので、気分爽快です!

アンぽん 何でドラム叩いてるんだよ! ボーカルの練習に集中しろよ! ただでさえボーカルの調子の波が激しいって言われてるんだから!

ノッツ 2時間スタジオ取って、ひたすら唄い続けるのも大変なんですよ! いやあしかし、ドラムは楽しいですねえ。普段あんまり演奏できないからっていうのもありますけど、思い切り叩いていたらスッとします。今でも、淡々と家で仕事をしていたらドラム演奏欲がふつふつと……。

アンぽん それは一種の逃避行動なのでは……? 仕方のない人だな……。じゃあまあ今回はこの流れで、Androidでイチオシの有名ドラム演奏アプリ、「Real Drum」に登場願いましょうか。ちなみにiOS版もありますよ。

■iOS
Real Drum! App
価格 無料 作者 Rodrigo Kolb
バージョン 3.0 ファイル容量 47.6 MB
カテゴリー ミュージック 評価 (4.5)
対応デバイス 全機種 対応OS iOS 6.1以降
■Android
Real Drum - ドラムセット
価格 無料 作者 Rodrigo Kolb
バージョン 端末により異なる ファイル容量 端末により異なる
対応デバイス Android端末 対応OS 端末により異なる

ノッツ ほうほう、タップ操作して自分でドラムを演奏する楽器アプリですか。うーん……昔、ドラム演奏アプリを試しにインストールして使ってみたことがあるんですけれど、タップして音が鳴るまでの反応も出音もイマイチで、演奏の爽快感が少なくてガッカリしたことがあるんですよね。

アンぽん ご心配なく! このReal Drumの完成度は素敵ですよ! タップしてからの音の反応も良好で、ストレスなく演奏ができるはずです。論より証拠、さあ、ちょっと触ってみてください。

 

(次ページでは、「その音色はまさに“Real”」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン