このページの本文へ

3つの機能を割り当て可! イヤホンジャックに追加できるボタン「ikey」

2014年07月05日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Androidスマートフォンのイヤホンジャックにボタンを追加できる「ikey」のサンプルがJan-gle秋葉原本店と同3号店に入荷している。単にボタンを増やせるだけでなく、クリック回数で複数のアクションを割り当てられるなど、多機能な点も注目だ。

イヤホンジャックに接続するスマホのホットキー「ikey」が登場。親指1つで複数のコマンドを操ることができる

 先週にご紹介した「スマートキーダストプラグ for Galaxy」と同様のアイテムで、イヤホンジャックに接続することで、任意のコマンドを実行できるボタンを追加可能だ。

 前回のモデルはアプリがすべて中国語という点が難易度を上げていたが、今回のikeyは「アプリが英語表記で分かりやすい」(ショップ)という扱いやすさが特徴。実行できるコマンドも「電源ON/OFF」や「ワンタッチロックロック」「ワンタッチカメラ(シャッター)」など、多岐にわたっている。

(非対応ながら)iPhoneに挿してみた様子がこちら。アプリで設定できるコマンドはかなり多い

クリック回数に応じて最大3つのコマンドを割り当て可能。アプリは製品裏のQRコードからダウンロードすることができる

 さらにクリック回数で最大3つのコマンドを登録することができる実用性の高さも見逃せない。シングルクリックで電源ON、ダブルクリックでカメラのシャッターを押すなど、アプリ設定次第で素早く効率的に操作することができそうだ。なお、対応OSはAndroid 2.1以上とされている。

 Jan-gle各店では週末にも入荷予定と説明しており、入荷次第販売が開始される。価格は980円(税抜)で、在庫は潤沢のようだ。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン