このページの本文へ

超人気で即完売! iPhoneが赤外線リモコンになるイヤホンジャックアダプター

2016年09月10日 09時59分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イヤホンジャックに差すだけでiPhoneが赤外線リモコンになる、Baseusブランドのイヤホンジャックアダプター「iPhone/iPad ユニバーサルリモコン プラグアダプター」がイケショップに入荷した。価格は1280円(税抜)とお手頃だ。

iPhoneのイヤホンジャックに接続することで、赤外線リモコンとして使えるアイテムがイケショップで販売中。いろんな機器のリモコンをiPhoneにまとめることができる

 イヤホンジャックに接続するiOS対応の赤外線送信機で、iPhoneやiPadを赤外線リモコンとして使用できる。テレビやエアコンなど、部屋に散乱する多数のリモコンを手元の端末1台にまとめられるというワケだ。

 リモコン操作には専用アプリ「ZazaRemote」を使用し、画面のボタンをタップするだけで赤外線リモコン機器の基本操作が可能。アプリには多数のメーカー製品の赤外線データがプリセットされており、機種を選択するだけでリモコン登録ができる。ほかのIRリモコンアプリも使用できる場合があるが、学習リモコン機能については不明とのこと。

 製品にはイヤホンジャックから抜いた際に収納・携帯できるシリコン製キーリングホルダーが付属。プラグを汚れから守り、紛失を防止できる。

ジャックに接続し、各種IRリモコンアプリで操作する。未使用時には、紛失防止も兼ねた携帯用のホルダーに入れておこう

 なお、製品は初回入荷時に即完売。再入荷となった今回も予約で完売と、大人気で入手が困難になっている。ショップによれば「9月末~10月上旬頃の再入荷を予定している」とのこと、ぜひとも購入したいという人は店頭で予約をしておくのが吉だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン