このページの本文へ

500円でスマホが温度計に! 気温が測れる「スマート温度計」

2015年07月11日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イヤホンジャックに装着し、スマートフォンを温度計として使用できる「LiveThermo」(型番:AOB-LT101)がAOBテックから発売。ビートオン 秋葉原店にて、500円のワンコイン価格で購入できる。

スマホがリアル温度計になる? イヤホンジャックに装着し、周囲の温度を測定できる「LiveThermo」が販売中。価格は500円とかなりお手頃だ

 スマートフォンを使って周囲の温度を測定できる「スマート温度計」。使用方法は、ホルダーから本体を取り出してスマートフォンのイヤホンジャックに装着し、アプリを起動するだけ。ネットワーク環境がない場所においても、リアルタイムに周囲の温度を把握できるというアイテムだ。

 専用アプリでは摂氏表示と華氏表示の切り替えが可能なほか、温度表示を重ねた状態で写真を撮影することができる。レジャーや旅の記録を現地の温度情報と一緒に収めたい、という場合にはピッタリな機能だろう。

ジャックに挿す本体と、ワイヤーリングの付いたホルダーがセットに。専用アプリをインストールすることで、ネット環境がない場所でも周囲の温度がリアルタイムで確認できる
冷房の効いた室内では24度という測定結果に。アプリにはカメラ機能も搭載され、測定温度と一緒に現場の写真を保存することができる

 素材はアルミ製で、本体サイズは50×13mm、重さ11g。ワイヤーリング付きのホルダーが付属するため、キーホルダー感覚でモバイル可能だ。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン