このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子

乃木坂46 伊藤万理華「ファイナルとマーシャルを使い分けています」

2014年07月16日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎、写真● 魚住誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

はじめてのヘッドフォンはピンク色のBeats!

—— 夏のFree&Easyの個人PVでは、Beatsのヘッドフォンをしていますね?

まりか「はい。最初はヘッドフォンをする予定はなかったんですけど、撮影のときに『何個かあるからしてみる?』と言われて選んだ白いヘッドフォンです。普段もBeatsのヘッドフォンを使っているんですけど、多分それよりもう少し高いやつだと思います(笑)。夏のFree&EasyのPVの影響もあって、(メンバーのあいだで)今ヘッドフォンが流行ってるんですよ!」

—— いい流れになってきた。ヘッドフォンはどんな感じで流行ってるんでしょうか。

まりか「もう、さっそく自分専用のものを買った子がいますね」

—— 撮影中に音を聴いて選んだということ?

まりか「いや、多分、『ヘッドフォンってかわいいな』とか『かっこいいな』っていうことからだと思います。うん」

—— なるほど。人気機種とかあるの?

まりか「うーん、買った子は、Beatsとか、結構ちゃんとしたものを買っていて。欲しがってる子もいますね。PVに出ていない子でも、『あとで買いにいきたいんだー』とか話していて」

—— プライベートで使っているBeatsのヘッドフォンはなぜ選んだの?

まりか「もともと(Beatsのことは)知らなくて。これも親戚の方に頂いたんですよ。初めて音楽をヘッドフォンで聴くようになったのが、これだったんです」

—— じゃあ、初ヘッドフォンがBeatsなんだ。

まりか「そうですね」

—— いろんな色があるから、ファッションにも合わせやすそう。

まりか「でも、私のはピンクなんですよ。ピンクは普段選ばないんですけど……これは、渋い色なので、かわいいなって思ってます」

「お兄ちゃん、めっちゃマニアなんですよ(笑)」

—— イヤフォンも使いますか?

まりか「なんか、お兄ちゃんとお父さんがそういうのにすごく詳しくて。音楽が大好きなんです。(絡まったコードをほどきながら)雑ですいません(笑)。これはお兄ちゃんに誕生日プレゼントでもらったfinalのやつです」

—— えっ(スタッフ一同驚く)。final audio design!? マニアックなところ来ましたね。

まりか「お兄ちゃん、めっちゃマニアなんですよ(笑)。それで、『まりかはロックとかジャズとか聴くだろうから』ってそのへんも考えて選んでくれたんです。あと『かわいいから』って。買ってくれたんです。うれしかったですね」

—— マニアのお兄ちゃんは乃木坂の曲を聴いて何か言ったりしますか? 音がどうとか。

まりか「初期はぜんぜん興味持ってくれなかったんですけど、最近になってライブに来てくれるようになって……。家族で観たりとか……。照れますね。ていうか、なんか、それだったらお兄ちゃんの話になっちゃう(笑)!」

—— (笑)。音に関しての先生が近くにいるのはいいですね。アスキーでも記事を書いてもらいたい(笑)。

まりか「あはは! ぜひぜひ(笑)。なんか、でも、珍しいかなって思いますよね。お兄ちゃん、パパにもママにも誕生日プレゼントでイヤフォンあげていて……。

 あと、これはもっと前から持ってたんですけど、お父さんから貰ったMarshallのやつです。主にこの2つを使っています」

—— Marshallのは、デザインがかわいいですよね。

まりか「そう、デザインも好き。これ(final)は始めて聞いた時に、重低音でびっくりしました。でも、『あー、好き好き好き』みたいな(笑)。

 こっち(Marshall)は、耳に入れる部分の形が面白いなって思ったのと、付けていて楽ですね。あと、コードが鞄の中にばっと入れておいても絡まないんですよ」

—— どんな風に使い分けているんですか?

まりか「そうですね。どっちも違うから、特にこっち(final)は低音がどんどんすごいから、気分をあげたいときとか……ですかね。でもホント、日によって適当に、ランダムに選んでいます」

—— ヘッドフォンは?

まりか「ヘッドフォンは、家で使います」

—— じゃあ、外ではイヤフォン、中ではヘッドフォンという感じだね。スピーカーなんかも使いますか?

まりか「えっ……そんな本格的な話!?」

—— でも、お兄ちゃんは使ってそうですよね(笑)?

まりか「あっ、お兄ちゃんは、あるかも……しれないですね(笑)。よくわからないけど」

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ