このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

仏アルデバランと共同開発、2015年2月一般発売

ソフトバンク、感情持つロボットを市販へ 孫氏「今日は歴史的な日」

2014年06月05日 17時45分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

孫正義社長、アルデバラン CEO ブルーノ・メゾニエ氏、Pepperで握手

孫正義「今日は歴史的に意味のある日かもしれない」

 発表会で登壇した孫正義氏は、「これまでのコンピューターは、計算や推定など、人間で言えば左脳にあたる作業、ロジカルな作業をするものだった。Pepperはこれまでのコンピューターとは正反対の領域に特化したロボット。

 まだできることは限られているが、『感情』を持った世界初のロボットだ。まだ生まれたばかりなので、できることは限られているが、もしかしたら今日はノイマン型コンピューターの誕生した1949年のような、歴史的な意味のある日になるかもしれない」と語った。

「私とブルーノさんの距離を測ってみます」というPepper。ミリ単位で正確に測っていた

 またアルデバラン CEOのブルーノ・メゾニエ氏は「ロボットによって世界中に喜びをもたらしたいというアルデバランの理念と、ソフトバンクの理念は一致している。まだSF映画の中のロボットのようにはいかない。しかし(SF映画の中のことが)今日から現実になった。インターネットや携帯電話がもたらしたような変化が期待できる」と挨拶。あわせて2014年9月、表参道と秋葉原で技術者向けの学習会を開催することも発表した。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン