前回に引き続き、「Nikon 1 V3」で撮った猫の話。その前に、ちょっとおさらい。
Nikon 1 V3の良さは誰がなんといっても速さである。AFが超高速ですぐピントが合う。撮ろうと思ったらもう撮れてるって感じ。だからチャンスを見逃さない。しかも連写が超高速である。高速だから動いてる猫でも撮れる。
それは初代Nikon 1からそうだったんだけど、V3ではとうとう猫撮りに欠かせないチルト式モニターとタッチパネルが装備されたのだ。
というわけで、前回はそういうV3の特徴を生かした動きのある写真をメインにしたんだけど、今回はそこから漏れた普通の写真を中心にお送りするのである。
冒頭写真からしてそう。都内某所で出会った超ふさふさふわふわな長毛白猫。よく見るとちょっとトラが混じってるんだけどほぼ白。これが人を怖がらないのだ。
道路脇でほげーっとくつろいでたので、おじゃまして少し望遠で正面から顔を撮ってみた。夏になったらこのふさふさがどうなってるのか、ぜひとも再訪してみたい猫なのである。
この猫と兄弟だか姉妹だか従兄弟だか親子だかわからないのがこちらの長毛トラネコ。
気持ちよさそうに路地のど真ん中で昼寝してたのでぐぐっと近づいて広角で撮影。
モニターを開いて地面すれすれで撮っております。それにしてもふさふさっぷりがすごい。
しばらくすると目を覚まして毛繕いをはじめた。こういうときは連写の出番。毛繕いというと「舌が出てる瞬間」を撮りたいじゃない。でも狙って撮るのは難しい。
よって、V3さん連写よろしく、である。高速連写にするとシャッタースピードを速めに維持してくれるので、舌のざらざら感もきれいに撮れてよし。
この連載の記事
-
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 -
第888回
デジカメ
予定よりも早く届いた「iPhone 16 Pro」 2倍&5倍望遠や「カメラコントロール」を使って猫撮影 -
第887回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 7 Plus~15 Pro Max編】 -
第886回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 3G~6s編】 -
第885回
デジカメ
”猫撮影の基本”第4弾! 室内猫なら1/250~1/500秒、動く猫なら1/1000秒とシャッタースピードをコントロール - この連載の一覧へ