このページの本文へ

8倍率で撮影! iPhone 5でライブビューできる双眼鏡

2014年03月22日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 双眼鏡から見た景色をiPhone 5s/5で撮影できる「ライブビュー双眼鏡 for iPhone 5」(型番:X458BBNQ)がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売が始まっている。

なんとiPhoneを装着してライブビューができるという双眼鏡が発売。レンズを覗きこまなくてもOK、見える景色はそのままiPhoneで撮影できる

 見た目はそのまま双眼鏡だが、iPhone 5s/5用のアタッチメントケースが付属したユニークなアイテム。iPhoneをライブビュー用モニターとして使用可能で、双眼鏡を覗きこまなくとも映像が確認できる。もちろん、そこから見える景色は動画や静止画としてiPhoneのカメラで撮影可能だ。

 双眼鏡のスペックは、倍率8倍、対物レンズ有効径36mm、ひとみ径4.5mm、明るさ20.3、実視界は8.1度。プリズム材質はBaK4で、3層以上の多層膜コーティングを施すことで高コントラストを実現している。

トップにはピント調節用のつまみを備える。試しに屋外に持ち出してみたところ、通りの向こうも楽々観察可能だった

 ちなみに、ショップによれば「使用直後はケラレができているが、カメラ画面でピンチアウトして拡大すれば解決する」とのこと。実際に屋外で使用してみたが、十分に実用可能な印象だった。双眼鏡から見える映像を多人数で楽しむこともできるため、アウトドア派のiPhoneユーザーにはオススメだ。

 パッケージには双眼鏡ストラップ、専用ショルダーバッグ、ミニクリーナークロス、日本語マニュアルが付属する。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて5980円で販売中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン