ビジネスモデルが異なる2つのサービスを中心に比較してみる
ぐるなびVS食べログ! グルメ系口コミ・予約系サービス筆頭は?
2014年03月24日 09時00分更新
『そういえば、あの業界のシェアは結局どこが一番多いんだっけ……?』
そんな疑問を抱いたことがあるすべてのビジネスマンに捧ぐ連載。仕事でも利用できる業界ランキングや業界地図を私、高橋暁子が手っ取り早く紹介します。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。最新刊『スマホ×ソーシャルで儲かる会社に変わる本』の他、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』『図解 一目でわかるITプラットフォーム』(以上、日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki
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飲み会や外食、デートなどの店を選ぶ時、皆さんはどうしているだろう。食べログなどのグルメ系口コミサービスでクチコミを確認したり、ぐるなびやホットペッパーなどの予約系サービスでクーポンを探すという人も多いのではないだろうか。
今回は、お馴染みのグルメ系のクチコミ・予約系サービスの比較をしていこう。なかでも気になる「ぐるなび VS 食べログ」のライバル対決を中心に、その他の類似サービスや、米国版食べログと言われるYelp.comとも比較していく。
飲食店の予約時に利用するサービスは?
みんなは外食時に何を情報源として店を決めているのだろうか。日本政策金融公庫による「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」(2013年12月)を見てみよう。
日常的によく利用する外食先の情報源について聞いたところ(複数回答)、「家族、友人、知人からのSNS等のインターネット上の口コミ」は18.7%、食べログなどの「口コミサイト」が19.8%、ぐるなびなどの「情報サイト」は19.2%となっている。
それ以外に、従来のように「店の前を通りかかって」「家族、友人、知人からのインターネット以外の口コミ」「フリーペーパー」等も使われている。最早リアルからだけでなく、クチコミサイト、情報サイト、SNSなどで情報を得ることが一般に普及し、当たり前となっていることが分かる。
なお、インターネットコムとgooリサーチによる「飲食店利用」に関する調査(2013年5月)では、飲食店を探す際に参考にするものとして「飲食店情報Webサイト」を挙げた人は56.5%と過半数に上っている。
どのサイトを主に利用しているか聞いたところ、「ぐるなび」が46.8%、「食べログ」が35.8%、「HotPepper グルメ」が15.3%となっていた。ここではやはり、ぐるなびと食べログが二強状態となっている。
1位食べログ、2位クックパッド、3位にぐるなび
「Simler Web」で「Food and Drink」カテゴリにおける日本のサイトランキングは、下記の通りだ。
Food and Drinkカテゴリにおける日本のウェブサービスTOP5 | |
---|---|
順位 | サービス名 |
1位 | 食べログ |
2位 | クックパッド |
3位 | ぐるなび |
4位 | ホットペッパー |
5位 | コカ・コーラ |
アクセス数だけで見ると、食べログがリードしているようだ。
同サイトで各サービスを見ると、食べログは検索経由が71.33%、直接食べログのサイトにアクセスする率が13.87%となっている。一方、ぐるなびは検索経由が55.22%、直接ぐるなびのサイトにアクセスする率は19.61%。ホットペッパーを見ると、検索経由は44.23%、直接ホットペッパーのサイトにアクセスする率が22.74%だ。
食べログのSEOにおける圧倒的な強さが分かる結果と言える。2位のクックパッドもそうだが、ユーザーが自らクチコミやレシピを投稿するCGM系のサイトは、SEOに強い傾向にあるのだ。
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