このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

28型4K液晶が6万9980円—デル「P2815Q」を発表 (2/2)

2014年03月04日 17時10分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2014年は、4Kディスプレー元年

 デル マーケティング統括本部クライアント製品&ソリューションマーケティング本部・河田浩行ブランドマネージャーは、「国内の液晶ディスプレー市場において、デルは6年9ヵ月に渡りトップシェアを獲得している。また、出荷台数も伸びており、2013年9月までの販売実績では前年同期比18%増となっており、第4四半期も順調である。モニター単体だけを販売するのでなく、トータルソリューションの形で提供している点が、デルの強みになっている」と説明。

 続けて、「2013年は4Kテレビ元年、そして2014年は4Kディスプレー元年となり、4K市場のますます拡大が見込まれる。ユーザーの間では、データ量の増大により、多くの情報をまとめて表示したいといった要求や、高精細化したスマートフォンやデジタルカメラで撮影した画像の表示したいといったニーズなどがあり、プロフェッショナル向けだけでなく、オフィス向けの用途でも4Kへの関心が高まっている。こうした動きにより、4Kのコモディティ化が進んでいくだろう。

4K製品投入の意義

 デルでは、4Kディスプレーの製品ラインアップを今後も広げていく。すでにデルのディスプレー製品における4Kの構成比は、市場全体よりも高いものになっている。また、ワークステーションとのトータルソリューション提案、アプリケーションベンダーとのパートナーシップにより4Kディスプレー市場を牽引していきたい」とした。

ワークステーションとのトータルソリューション提案、アプリケーションベンダーとのパートナーシップにより4Kディスプレー市場を牽引する

 『常識を超える、Dell 4Kモニタ。4Kをフルに堪能するなら、Dell Precision』をコミュニケーションメッセージとして、ワークステーションとのトータル提案を推進。画像編集、映像処理などの領域に向けて販売を拡大する姿勢をみせた。

 会見では、アドビシステムズのCreative Cloud エバンジェリスト・仲尾毅氏も登壇。4K Ultra HDディスプレーとワークステーションを活用したデモンストレーションを行ない、「P2815Qは、クリエイティブ領域におけるマスターディスプレーとして利用できる。完成の最終形に近い形を、画面に表示して作業ができる。映像編集においても、4K Ultra HDのコンテンツをその場で確認でき、生産性を高めることができる。個人的には、価格設定についても驚いた。4K Ultra HDの標準化を促進する製品になるだろう」などとした。

プレゼンテーションを行うアドビシステムズ Creative Cloud エバンジェリストの仲尾毅氏


デル株式会社

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー