このページの本文へ

ドコモのケータイで入れる自転車保険「ドコモ サイクル保険」

2014年03月03日 17時26分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモは携帯電話から申し込み可能な「ドコモの保険」に、自転車事故などでの賠償責任で最大2億円まで補償する「ドコモ サイクル保険」を追加した。

 ドコモ サイクル保険は、日常生活で発生した事故に加え、自転車による接触事故などで加害者となってしまった場合に、最大2億円まで補償するというもの。なお、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社として提供される。

 補償の対象になる範囲の違いで、「個人」「夫婦」「家族」の各プランが用意されており、保険料はそれぞれ月440円、月640円、月980円。

 自転車は気軽に利用できる乗り物として、多くの人の生活に密着しているが、死亡事故を含め、事故の加害者となってしまうリスクは当然あり、数千万円クラスの高額賠償が命じられる判決例も多数存在している。以前は、(自動車保険の特約などではなく)自転車を対象とした保険は選択肢が少なく、自転車愛好家の悩みのタネでもあったが、最近ではケータイやコンビニで申し込めるタイプなど、加入しやすい状況ができつつある。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン