このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

速度も容量も妥協の必要なし!

爆速SSD×4搭載マシンが編集部に到着! Samsung SSD EVO 840の実力を検証

2014年01月24日 17時00分更新

文● 石井英男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Samsung SSD 840 EVO×4でRAIDを組んだマシンはとにかく桁外れ!

 Samsungの最新SSDであるSamsung SSD 840 EVO×4でRAIDを組んだマシンは、とにかく桁外れのストレージ性能を実現しているといえる。実際のアプリケーションでは、ベンチマークほどの差は出てこないが、使っていても非常に快適であった。PCの性能上のボトルネックとなっていたストレージ性能の問題を解消したモンスターマシンであり、とかくファイルサイズが大きくなりがちな大作ゲームタイトルでも、4TBという大容量を実現していることに安心感がある。

 今後は、さらにデータサイズが大きい、超弩級ゲームが登場してくる可能性は高く、現時点では、ややオーバースペックともいえるこのストレージ性能も将来に向けての投資という考えもある。SSD×4というのは、PCゲーマー垂涎の環境ではあるが、そこまでしなくても、HDDをSSDに換装するだけで、格段に快適な環境を得られる。また、ストレージ性能にこだわるなら、SSD×2でRAIDを組むというのも、お勧めの選択肢だ。ゲーミングPCを購入するなら、CPUやGPUだけでなく、ストレージもしっかりチェックして、Samsung SSDができれば複数搭載されている製品を選ぶようにしたい。

(提供:サムスン)

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中