最新トレンドの成功者から学べ! ECサイト研究レポート
販売チャンネルとしてひとつのカテゴリーを確立したEC業界。本連載ではEC業界の最新トレンドを解説するとともに、実際にトレンドを取り入れて成果を上げている企業を取材し、レポートします。
2016年04月12日 11時00分更新
-
第26回 2016年04月12日 11時00分
WebPro
楽天初の「お試しセット」が地ビールメーカーの窮地を救った
『よなよなエール』を発売しているクラフトビール業界No.1のヤッホーブルーイング。実は楽天市場初の「お試しセット」の販売をしていた。
-
第25回 2016年04月05日 11時00分
WebPro
よなよなエールがたった1つの製品で楽天市場トップになれた理由
『よなよなエール』を発売しているクラフトビール業界No.1のヤッホーブルーイングの井手社長に『よなよなエール』の個性がどこから生まれたのか、多くのファンから愛され続ける理由を聞いた。
-
第24回 2016年02月05日 11時00分
WebPro
3回使える!ル・クルーゼ流コンテンツマーケ運用法
フランス生まれの高級キッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」。国内で先駆けてオウンドメディアやソーシャルメディアを使いこなすル・クルーゼは、オンラインのコミュニケーションに何を期待し、どんな使い方をしているのだろうか。
-
第23回 2016年01月29日 11時00分
WebPro
人気鍋のオウンドメディア、ヒットの理由はトマトごはん
フランス生まれの高級キッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」。主婦のハートを鷲掴みにする、レシピをフックにしたオンライン・コミュニケーションの手法とは。
-
第22回 2016年01月08日 11時46分
WebPro
楽天ID決済はアマゾンを突き放すのか
Amazonログイン&ペイメントに先駆け、楽天は2008年から「楽天ID決済」を提供している。新たに4社のショッピングカートASPが楽天ID決済に対応することを発表した。
-
第21回 2015年12月17日 11時00分
WebPro
Amazonログイン&ペイメントは使えるか?導入の成果を聞く
こだわりの商品、ユニークなサイト運営で売り上げをのばしている「SUPER CLASSIC」がAmazonログイン&ペイメントを導入した。その思わぬ成果や決済にとどまらない利点について、サイトを運営する南和繁氏に聞いた。
-
第20回 2015年12月10日 11時00分
WebPro
VC出身の異色社長「薄い財布」に賭けた執念と情熱
「薄い財布」が主力商品の「SUPER CLASSIC」を運営する南和繁氏はユニークな流儀を持っている。「売れるモノは作らない」「発売時期は決めない」「少人数にこだわる」など、VC出身の異色社長といわれる南氏の執念と情熱をお伝えする。
-
第19回 2015年10月01日 11時00分
WebPro
100年後に残るサービスへ 「LaFabric」のこだわりと挑戦
カスタムオーダーできるメンズファッションのECサイトLaFabric。運営するライフスタイルデザイン代表取締役兼CEOの森 雄一郎氏にこだわりと展望を聞いた。
-
第18回 2015年09月24日 14時05分
WebPro
「ネットでオーダーメイド」はアパレルECの常識を変えるか
アパレル系ECサイトといえば、カジュアルな商品を短期間で売り切るイメージが強い。しかしスーツを、それもオーダーメイドで作って販売しているサイトが「LaFabric」だ。社長の森雄一郞氏に話を聞いた。
-
第17回 2015年07月23日 11時00分
WebPro
広告なしでも急成長「ママに優しいアクセサリー」が売れる理由
ママ向けのアクセサリーを販売するECサイト「Les Bliss」。商品作りや写真撮影など、独学で始めたネットショップが成功した秘訣をオーナーの住野ゆかりさんに聞いた。
-
第16回 2015年07月16日 11時00分
WebPro
Instagramで「♡いいね」が集まるネットショップの作り方
Instagramを使ったマーケティングが好調なアクセサリー販売サイト「Les Bliss」。Instagramの効用や写真へのこだわりについて、オーナーの住野ゆかりさんに話を聞いた。
-
第15回 2015年06月18日 11時00分
WebPro
たった5秒でCVRが2割増に!「KARTE」おもてなしの実力
Web接客ツール「KARTE」をいち早く導入したサザビーリーグに、「KARTE」の活用法と今後の課題を聞いた。
-
第14回 2015年06月11日 11時00分
WebPro
「いらっしゃいませ」をECに サザビーリーグ導入の「KARTE」とは
ECサイトでリアル店舗と同等の接客を目指すWeb接客ツール「KARTE」。提供元のプレイドと導入企業のサザビーリーグにWeb接客の考え方と効果を聞いた。
-
第13回 2015年04月20日 11時00分
WebPro
顧客満足は当たり前 「リネット流」サービス改善の極意
クリーニング業界に革命をもたらした「リネット」(運営=ホワイトプラス)。システム化したオペレーションや、顧客サービスからサービスEC運営の秘訣を探る。
-
第12回 2015年04月13日 11時08分
WebPro
立地産業に挑む「リネット」 ネットでクリーニングの勝算
クリーニング業界に革命をもたらした「リネット」。運営するホワイトプラスの斎藤亮介取締役兼CMOが語る、サービスEC運営の秘訣とは。
-
第11回 2015年02月23日 11時00分
WebPro
「ネットとリアルのごちゃまぜ化」ハンズ流オムニチャネルの仕組み
いち早くオムニチャンネルに取り組んできた東急ハンズの戦略は「ネットとリアルのごちゃまぜ化」。「ごちゃまぜ」 を支える仕組みとは。
-
第10回 2015年02月16日 11時00分
WebPro
東急ハンズアプリ オフラインからオンラインへ3つの狙い
いち早くオムニチャンネルに取り組んできた東急ハンズが、11月に「東急ハンズアプリ」をリリースしました。アプリで実現するオフラインからオンラインへ3つの狙いとは。
-
第9回 2014年12月04日 11時00分
WebPro
個人だけじゃない!BASE、知られざる企業利用の魅力
誰でも無料で手軽にネットショップを作成できるオンラインツール「BASE」で企業ユーザーがネットショップを作成するメリットを、ロコンドの事例を参考にしながら紹介しよう。
-
第8回 2014年11月27日 11時00分
WebPro
2ケ月で売上が10倍、BASEとロコンドの意外な関係
誰でも無料で手軽にネットショップを作成できる「BASE」と、国内最大級の靴とファッションのショッピングサイト「ロコンド」との業務提携の狙いと成果とは。
-
第7回 2014年07月25日 11時00分
WebPro
倉庫まるごと米国へ、海外ECを成功させた逆転発想法
海外展開では、送付期間、送料、返品、カード詐欺など、さまざまな問題が発生する。国内で対応が難しいこれらの問題に、スマホ関連グッズ通販のハミィどのように対処したのだろうか。
-
第6回 2014年07月11日 11時00分
WebPro
kawaiiで小田原から世界を席巻「ストラップヤ」の挑戦
海外展開を国内店舗とほぼ同時期から始めているECサイトに「ストラップヤ」がある。モールでの相乗りやコンサルタントに頼らず、独自展開をしながら成果を着々とあげているのはなぜだろうか。
-
第5回 2014年02月26日 11時00分
WebPro
オイシックスが、海外展開の狙いを香港に定めた理由
ECサイトの海外展開の中でもハードルが高い「生鮮食品」を扱うのが、有機野菜の宅配を手がける「オイシックス」。黒字化を果たした同社の取り組みを聞く。
-
第4回 2014年02月19日 10時59分
WebPro
1枚2000円のTシャツが海外向けECでウケない理由
少子高齢化に伴い国内市場の縮小が予想されるなか、国内産業の海外進出は顕著になってきている。はたして、その波は、ECサイトにも及んでいるのだろうか?
-
第3回 2013年10月04日 11時00分
WebPro
ネット専業でもO2O! メガネ販売『オーマイグラス』
「O2OはECサイトと実店舗がなければ実践できない」という常識を覆したのが『オーマイグラス』だ。その手法や根底にある考え方を聞いた。
-
第2回 2013年09月27日 11時07分
WebPro
クーポン、送客だけじゃない!アットコスメのO2O
@cosme(アットコスメ)のO2Oは、口コミサイトと店舗間の関係だけには留まらない独創的な展開に注目が集まる。
-
第1回 2013年09月20日 11時00分
WebPro
3人に1人が使うO2Oの先駆者 『アットコスメ』のすごみ
最新トレンドを実践するECサイトの運営者の取り組みと成果を聞く新連載。O2Oとは何か? O2Oの草分けともいえる「@cosme」に迫る。