このページの本文へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第11回

父さんな、ラッパーで食っていこうと思うんだ。スマホで

誰でもラップができるスマホアプリで、漫画家もラッパーになれる?

2013年08月26日 07時15分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アラサー漫画家ノッツさん、最近自身のボーカルにお悩みだそう。そこでAndroidっぽくタヌキっぽい有能無気力少女・アンぽんちゃんが、ラッパーになれるアプリをご紹介……?

漫画家兼ミュージシャンのノッツさん、
自身のボーカルにお悩みのご様子

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介する、第2回目です。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。1回目で絶対打ち切られると思っていたんですが、続いちゃいましたね。

ノッツ 音楽アプリの紹介と銘打たれているのに、前回はチューナーアプリの紹介でしたもんね(第7回)。そういえば最近、アコースティックギターやボーカルを録音しようと珍しく外のスタジオへ行きまして。そしたらあまりに久しぶりすぎて、チューナーを忘れたんですね。そこで「gStrings free」、とても役に立ちましたよ。

アンぽん それは何よりです。で、肝心の録音はいかがでしたか?

ノッツ 唄うのが久しぶりすぎたのと、普段全然人と喋らず、原稿してばっかりの生活なので、すぐ声が枯れました。時間も無くて何度もやり直せないために、刹那的な現状OKテイクをなんとか録音したって感じです。

アンぽん それってもしかして、ボーカルに向いてないんじゃ……。ピッチ怪しいし。変な声だし。

ノッツ 最近そう思うことが多くて、絶望しております。そんな溜まったストレスとペーソスを、マンガ原稿に未熟な筆致で叩きつけているんです。……こんな私に、何かいいアプリないですか。

アンぽん 普通だと「ボーカル練習しろよ」で終わるんですけれども、ここはアンぽんちゃん、変化球で返そうと思います。

ノッツ といいますと?

アンぽん 「唄う」ことからしばらく距離を置けば、改めて見えるものもあるかもしれないということで……ラップです! スマホで始める音楽アプリ部らしく、「Auto Rap」でラップを始めましょう!

Auto Rap

作者:Smule
価格:無料


歌がダメならラップをすればいいじゃない
しゃべるだけでそれなりのラップにしてくれます

ノッツ ……ちょっと待ってください。普段から舌が回らない僕にとって、ラップとか一番苦手とする分野ですよ。「お前は何言っているのか全然わからん、もっとハキハキ喋れ」と言われながら30年以上恥の多い人生を送ってきました。更にはリズム感すらない。そもそもヒップホップを全然聴かないんです! 滑舌悪そうなやつは大体友達です!

アンぽん 落ち着いてください。このAuto Rapは、なんと喋っているだけで自動的にラップができてしまうすぐれものなんですよ。

ノッツ 喋るだけで!? なんてハイテクな!

アンぽん 「自動ラップ化」技術なるもので、マイクに向かって話した言葉を自動的にビートに乗せて、それっぽくしてくれるんです。ものは試し、これをタッチして、しゃべっていってください。

画面をタッチして、思いの丈をスマホにぶちまけましょう

しゃべっている間、画面の模様が変わり続けます。もう一度タップで終了

ノッツ よし、では……。「ああ、原稿が終わらない 原稿が終わらないです 遅れてごめんなさい 原稿が終わりません!」

アンぽん ……オーケーです。韻も踏んでないし、しゃべりというか、魂の叫びですが。ともかく、今のがこんなラップになるんですよ。

ノッツ メロディアスにビートに乗って展開されているッ! すごいじゃないですか。こんな風にラップで原稿が終わらないことをアピールできれば、編集さんも納得してくれるんじゃないでしょうか……。

アンぽん 殴られて終わりだと思います。

ノッツ ひどいディス(編注:ディスリスペクト / disrespect。相手をけなす、さげすむという意味のヒップホップ用語)ですね……。今度から、スケジューリングをちゃんとします……。反省の意も含めて、この音源は保存しておくことができますか?

アンぽん できますよ。タイトルもつけられますので、定期的にしゃべってはビートを作って保存しておくといいかもしれませんね。また、トークモード、ラップモードと2種類ありまして、それぞれ違う感じにしゃべりがビートに組み立てられるので、いろいろ試せますよ。

できあがったラップ音源は、保存して後からでも聴くことが可能。名前もつけられます

どんなに情けないライムも、たくさんビートがクールに仕立てあげてくれる(かもしれません……)

ノッツ ビートにしてくれる曲の種類って、これだけなんですか?

アンぽん 今のは「Turkey Burgers」という曲で、こちらはいま現在、無料です。あとはポイントを使ったり、課金することで、色んな曲やビートが使えるようになります。

ノッツ ホントだ……たくさんありますね。なんかこのSnoop Doggって人(編注:東海岸ラッパー界の重鎮MC)、名前を見たことがあるような。有名な方も参加してるみたいだ。

アンぽん ただ、海外のアプリなのもあってか、「SAVE」で保存はできるのですが、「SHARE」が今現在、日本からではできないようです。少しさみしいですね。アップデートで改善されることを期待しましょう。

エラーが出て、アップロードできない。少し残念だが、アプリとしては十分楽しめる

ノッツ あ……メニュー画面からいける「Top Rappers」っていうのが、みなさんの投稿したラップの楽曲ってわけですね。日本でもシェアできるようになったら、さっきのラップを投稿して、この中に紛れ込んだりもできる!? ここからオファーが来たりして……。

アンぽん 「いいから原稿やれよ」で終わりだと思います。さあ、どうでしたか。気分転換にラップに触れたことで、唄うことへの気持ちに何か変化はありましたか?

ノッツ ……できたラップをずっと聴いてたら、唄とかそんなのいいから、早く原稿を仕上げよう、って思いました。ああ、原稿が終わらない、原稿が終わらないです、遅れてごめんなさい、原稿が終わりません……。

アンぽん ……では、また次回お会いしましょう。

ノッツ

著者近影

 地元の工場で働きつつ自宅録音ひとりバンドKNOTSとして音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや、なぜか最近マンガやイラストでの活動が主になっている。マンガは現在、音楽誌サウンド・デザイナー「たくろくガールズ」、まんがタイムきららMAX「ソラミちゃんの唄」、WEBイキパラCOMIC(毎週金曜日更新)「カタワレノワレワレ」を連載中。また、IKKI COMIXより単行本「クルミくん NO FUTURE」が現在発売中。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン