このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『とある科学の超電磁砲S<レールガン>』BD発売記念企画! 第2回

2万体の原料は?14日間で完成?妹達への疑問を鹿野司氏に聞く

妹達(シスターズ)は御坂美琴お姉様の夢を見るんですの?

2013年10月10日 18時00分更新

文● 林 佑樹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

現実世界の科学技術では、上記のような邂逅は不可能という結果が出てしまったが……考察を続行だ! (C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

オリジナルとクローンの間に能力差ができる理由

鹿野 「現実の体細胞クローンでは、知識や経験はコピーできませんが、それはどうしているんでしょう?」

―― 投薬で人格を形成してるそうなんですの。あとは頭にがしゃーんと被せる装置(学習装置:テスタメント)で、相応の技術と知識を学習させている描写もありましたの。

鹿野 「人格は広い意味での神経回路の学習の結果ですから、投薬や頭に被せる学習装置のようなものでコピーはできませんね。パソコンにソフトをインストールするみたいにはいかないんです」

―― ではオリジナルとクローンには絶対に違いが生まれると?

鹿野 「クローンは自分とまったく同じものになると思われがちですが、遺伝的に同じであっても、成長過程でまったく別の人間になります。一卵性双生児はまさしく天然の体細胞クローンですが、性格も外見もかなり違いますよね。

 劇中で、オリジナルの御坂美琴と、ミサカクローンの能力レベルが違うっていうのは、そういうことかもしれません。まったく同じだっていうなら、それはクローンじゃなくて、コピー人間です」

―― そうですの! 常盤台が誇る電撃姫・御坂美琴お姉様の能力はレベル5。ミサカクローンはおおむねレベル1~3ですの。

鹿野 「まあ、しかしできないって言うだけではつまらないので、少し考えてみました。カンペキな御坂美琴のコピーを作るにはどうしたらいいんだろうって」

「後編では、完璧な美琴コピーの作り方を考察してみましょう!」(鹿野氏)

―― お、恐ろしいことを考えますわね……。

鹿野 「後編に続きます」

―― え゛っ!?

次回予告:じつはレベル5の御坂美琴も量産可能だった!?

 後編では、サイエンス・ライター 鹿野司氏による新ミサカクローン計画の全貌が明らかに。しかも、数十年先の技術力を持つと言われる学園都市なら十分可能な(?)方法らしい。乞うご期待!

OP・ED情報

1stオープニングテーマ:fripSide「sister's noise」
2ndオープニングテーマ:fripSide「eternal reality」
1stエンディングテーマ:井口裕香「Grow Slowly」
2ndエンディングテーマ:三澤紗千香「リンクス」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ