このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ThinkCentre10周年、オプションにも注力

四半期で世界シェアトップのレノボ、PC+戦略を強調

2013年07月23日 09時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ついに世界トップシェアを獲得

 レノボ・ジャパンの執行役員常務で、大和研究所で研究・開発部門をまとめる横田 聡一氏は19日の会見で「(IDCの調査で)レノボが4~6月期にPCシェア16.7%を獲得し、初めて世界No.1になった。嬉しい限り」だと報告した。

レノボ・ジャパンの執行役員常務で、大和研究所で研究・開発部門をまとめる横田 聡一氏

 レノボの直近の売上は年間3.4兆円。シェアはこの4年間で2倍となり、売上も2倍、利益は4倍以上に成長した。横田氏も「シェアトップは四半期ベースでの話しだが、通年でもNo.1を達成したい」と意欲を示す。

 昨年20周年を迎えたThinkPadに続き、ThinkCentre/ThinkVisionが10周年を迎えたことも言及。同時に10年間の変化よりも、この1~2年の変化が特に大きいとした。PCでのシェアNo.1は通過点であり、従来のPCとは違うもの特にタブレットへの重点投資を進めていく意向を示した。ThinkPad Tablet 2にはドコモのXiに対応したLTEモデルも登場しており、利用シーンに最適化したコンピューティングスタイルを提案していく考えだ。

 ミリタリースペックの8項目に対して基準を達成した、Tinyだが、ThinkPadの部品と同じものを使って、デスクトップでも同じイノベーションを起こすという思いがあるそうだ。ThinkPadの品質基準は、日本以外の拠点で作られている他の製品群にも展開している。

シェアと売上の推移

 またNECとも部品の共通化などを進めており、「レノボが提唱するPC+を牽引する機会に興奮している。チームジャパンとして、日本で培った技術を世界に発信していきたい」と話した。

ThinkClient Brand Managerの土居憲太郎氏

 ThinkClient Brand Managerの土居憲太郎氏は、国内の企業向けPCではノートが占める割合は55%程度。うち7割が15インチモデル。デスクトップ代替で使われるケースが多いが、モバイルの市場はかつての15%に対して、20%程度にまで増えていると解説。

 ガートナーの調査では国内の企業向けでも、タブレットは2012年の43万台から5年間で約3倍の145万台にまで成長する。IDCの調査では2013年の1~3月に、企業向けWindowsタブレットの市場シェアはNECレノボグループがNo.1になった。LTE内蔵モデルの登場はその価値をさらに高めるとする。XシリーズやThinkCentreなどと同様にシンクライアントとして導入する動きもあるため、シェアの拡大できるだろうと話した。

参考展示されていたディスプレー。USB接続およびワイヤレス接続が選べ、かばんに入れて持ち運ぶことも可能なほどコンパクトだ

ディスプレーの画面を保護するカバーは、角度調整可能な台座にもなる。ThinkPadのトラックパッドのようにも思える部分は、脚としても機能し、自立する

前へ 1 2 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中