このページの本文へ

アスキースマホ総研 第6回

最新夏スマホで通信速度対決! 速いスマホはどれ?

2013年07月23日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

auとソフトバンクの激しい争いも
auが最多勝

ドロイド テスト結果を見ていくと、予想以上に4G/LTEスマホらしい数値が出ていますね。10Mbps以上の数字が結構目立ってます。

スピーディー LTEスマホのユーザーが増えているうえに、山手線の駅改札を出たところというのは、どこも非常に混雑している場所なわけで。ちょっと厳しい結果が出るかな、とも想像していたのですが。

カリー 勝ち星的にはどこが1番だったんですか?

ドロイド 勝利数のトップではauになりました。auのAndroidスマホは、800MHz帯の周波数を用いたネットワークに対応していますからね。これが利いたのか20~30Mbpsオーバーの数字が目立ちます。

下りでは最多勝のauは、上りでも10Mbps以上をコンスタントに叩き出していた

カリー iPhoneでは違うんでしたっけ? この連載でも何度か話を聞いた記憶がありますが。

ドロイド この次に取り上げるソフトバンクでも話をしますが、iPhone 5はauとソフトバンクでは2.1GHz帯のLTEネットワークしか対応していないんです。ただ、次期au版iPhoneで、800MHz帯のLTEネットワークに対応するとなると、これは強味になりますね。800MHz帯の電波は回り込みやすいという特性もありますし。

つながる場所なら高速なソフトバンク
やや苦戦も75Mbps対応局の展開に期待のドコモ

スピーディー auに続いたのがソフトバンク。ソフトバンクのAndroidスマホで利用できるのは「SoftBank 4G」というもので、iPhone 5用の「SoftBank 4G LTE」とは別物。

ドロイド SoftBank 4G LTEを含む、他のLTEサービスがFD-LTEに対して、SoftBank 4GはTD-LTEというまったく異なる通信規格を用いてます。また、電波の飛びやすさでも2.5GHz帯は若干不利です。全国的なエリアでもやや劣っていますが、山手線駅ではすべてエリア内でしたし、4Gで繋がったぶんには結構高速でしたね。

カリー 次期iPhoneがSoftBank 4Gに対応したりする可能性もあるのですか?

ドロイド ぶっちゃけ本当のことはわかりません。

スピーディー ドコモは若干苦戦している感じです。

ドロイド LTEスマホへの移行が一番速くて、ユーザー数も多いでしょうから。それに都心部の基地局は多くが下り最大37.5Mbps対応止まりだと思われるので。FOMAからXiへの移行が進んだら、周波数をLTEに回すことで、75Mbps対応局を増やしていけるでしょう。

カリー でも、一部ですごく高速な数字が出た駅もありますよね。

ドロイド おそらくそれが75Mbps対応局がある場所かと。ドコモについてはこれからに期待したいですね。

ドコモは都市部でも75Mbps対応の基地局が設置されつつあるようだ

各社のLTEネットワークには違いがある

  NTTドコモ au ソフトバンク
Android iPhone 5 Android iPhone 5
サービス名 Xi 4G LTE SoftBank 4G SoftBank 4G LTE
通信規格 FD-LTE FD-LTE FD-LTE TD-LTE FD-LTE
使用周波数 800MHz
/1.5GHz
2.1GHz
800MHz
/1.5GHz
/2.1GHz(※1)
2.1GHz 2.5GHz 2.1GHz
下り最大速度 112.5Mbps(※2) 100Mbps 75Mbps 110Mbps(※3) 75Mbps
特徴 地方都市では下り最大112.5Mbpsの基地局を設置しているが、都市部では下り最大37.5Mbps対応が中心 屋内にも入りやすい800MHz帯では、大半のエリアが下り最大75Mbps。下り最大100Mbps対応は一部の地方 2.1GHz帯では下り最大37.5Mbps対応エリアが中心 マイクロセルで都市部を中心に基地局を高密度で設置 Androidスマホとは異なる通信規格を用いている

※1:2.1GHz帯に対応したのは2013年夏モデルから
※2:下り最大112.5Mbps対応スマホは1機種のみ。それ以外は下り最大100Mbpsまで
※3:ネットワーク的には下り最大110Mbps対応だが、スマートフォンでは下り最大76Mbpsの製品のみがリリースされている

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン