このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ第5回

「新ジャンル! ブラックグレープ炭酸」だそうですけれども

巷で話題の「スパイラルグレープ」がどんな味か確かめてみた

2013年06月19日 18時33分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「スパイラルグレープ」

 「最近、ネットで話題の炭酸飲料があるらしい。その味を確かめるべし。なお対象の飲料は、諸君らにとって安全かつ有益とは限らない。そちらで起きた一切の出来事について編集部は関知しない」

 こんな指令が飛んできたのは、ASCII.jp編集部の吹きだまり、アスキー・ジャンク部だ。ネットで話題? しかも炭酸飲料? これは確かめないわけにはいかない。

 その飲料とは、アサヒ飲料の「スパイラルグレープ」。公式サイトを見ると、“刺激がないと生きていけない”というコピーが踊っている。商品の説明を見ると、グレープと独自のスパイスフレーバーを使って、ほどよい甘さ&ほろ苦い大人の味わいに仕上げてあるとのこと。一見しただけでは、よくあるグレープ味の炭酸飲料にしか思えない。それならば、さして珍しくもなさそうだが……。

見たところ、普通の炭酸飲料だが……公式サイトより。とにかくいろいろ入っているようです

 しかしネットで検索してみると、「ファンタグレープと歯磨き粉を混ぜた味」だの、「湿布の味がする」だの、割と散々な評価が踊っている。その一方で、「結構好き」という意見もちらほら見られた。このことから考えるに、なかなか個性的な飲料のようだ。

 百聞は一飲にしかず、論より試飲ということで、今回はASCII.jp編集部から、変わった味の飲み物が「うれしい! たのしい! 大好き!」と公言してはばからないナカムラに試飲してもらおう。

大好きな「変わった味の飲み物」ということで、テンションちょっと高めなナカムラ
ゴクッと一口! その感想は……
「普通ですよ。おいしいじゃないですか」

 あれ、普通!? ……さすがにこれだけでは困るので、ASCII.jp編集部の皆に試飲していただいたところ、肯定派と否定派とにきれいに二分される事態となった。

 肯定派の意見としては、「普通に飲める」「おいしい」「ちょっと変わった『ファンタ』みたい」という声が。対する否定派の意見としては、「薬みたい」「『ドクターペッパー』が苦手なので、同系統のこれもきつい」といったところ。

 どちらかというと穏健な意見の肯定派に対し、否定派は本当に味を受けつけないようで、中には「おばあちゃん家の仏壇の匂いがする」とまで言う者もいた。それに対して肯定派からは「自分は田舎育ちだったので、仏壇の匂いは慣れているから感じないのかも」という素っ頓狂な反応も。いずれにしても、好き嫌いがはっきり別れる味であることは間違いないようだ。

 一応、筆者が飲んだ感想も付け加えておこう。基本はブドウ味のソーダなのだが、カフェインのほのかな苦味と、スパイスフレーバーによる薬のような匂い・後味がかなり特徴的だ。そのあたりに好みが出るのだろうが、他ではあまりない味わいであることは確か。こればかりはASCII.jp読者の皆さんにぜひ飲んでいただき、実際にその舌で確かめてほしい。

 というわけで、今日のジャンク部はアサヒ飲料のスパイラルグレープでした。ごちそうさまでした。

ちなみにジャンク部・コジマは肯定派。「そんなに変な味かなあ」と首をひねっていた

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン