エヌ・ティ・ティ・ドコモ(ドコモ)とLINEは、ドコモのスマホとLINEの無料通話・無料メールアプリ「LINE」を提携させる目的で協業に合意。「LINE」アプリのユーザープロフィール画面に、ドコモ専用の音声通話ボタンを配置するほか、5月15日に新製品発表となったドコモ2013年夏モデルのスマホでアプリ一覧画面の「おすすめ」タブに「LINE」アプリを掲載する。
また、初心者に適したスマホ「らくらくスマートフォン」向けに課金機能等を制限した「LINE」アプリを開発し、2013年10月~12月に提供する予定。そのほかにも両社協働で、ネットワークやスマホの利用環境向上に向けた取り組みを強化していくという。
ドコモとしては、「LINE」アプリとの連携により主力となるスマホの新機種等で商品力を向上。他社キャリアに対する優位性を獲得することでシェア拡大を図る狙いがうかがえる。また、これまでドコモのスマホで「LINE」アプリを利用する際にはGoogle Playからダウンロードしていたが、今回の提携により直接利用できるようになったことから、Google Playをけん制する意図も類推される。
一方のLINE側は、ドコモのスマホユーザーに対する「LINE」アプリの認知度を高めることが可能となり、国内での「LINE」アプリユーザー層の拡大を目指す。大手企業間での提携が生まれたことで、モバイルキャリアとSNSの両業界にどのような影響が及ぶか、今後に注目される。
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