Cover Story
Amazon翌日配達を発想する「利益無視」経営
インタビュー
日本のコンビニ業界はアマゾンに勝てる
加茂正治[ローソン常務執行役員 CO-COO、スマートキッチン代表取締役社長]
強みは「新鮮さが命」の品ぞろえ。温度帯物流でアマゾンに勝つ!
鈴木康弘[セブンネットショッピング代表取締役社長]
われわれは小売業界のナンバーワン。変化に対応できないことが一番怖い
「LOHACO」に見る 打倒アマゾンの方程式
吉岡 晃[アスクル取締役 BtoCカンパニー COO]
法人向けビジネスの物流網がアマゾンに勝つコスト競争力を生む
坂本孝治[ヤフー執行役員 コンシューマ事業カンパニー長]
商材に合わせた売り場の最適化でアマゾンと差別化する
アマゾン参入で問われるICT業界の「人月」仕事
長崎忠雄[アマゾン データ サービス ジャパン代表取締役社長]
企業のITインフラは人員過剰。AWS導入が「貢献できる人材」を生む
ウェブ2.0そしてウェブ3.0。アマゾンは次の時代を創る業界エコシステムを破壊するアマゾン
アマゾン11兆円の非常識経営
アマゾンはグーグル最悪の敵? それとも最高のお客様?
「アマゾン襲来」で目覚めれば勝てる!
コラム
1日9回も変動するアマゾン価格
副収入・バイ・アマゾン!ギターなら月6本の販売で3万円
元アマゾンが明かす「ベゾスの次の一手」に勝つ方法
アップル
陰り始めたアップル神話に最強のプロダクト集団が打つ次なる一手アップル銀行誕生のシナリオ
グーグル
第3のOS登場でモバイルOS市場に変化の兆し「ネクサスする」ほどアンドロイドは衰退する
グーグルの最新デバイスは革命か? 黒歴史か!?ルンバを笑った者はグーグルグラスに笑われる
マイクロソフト
低調報道の影に潜む成長構想マイクロソフト、第3の「黄金期」
ソーシャルコミュニケーション
「コミュ力不足」の困った上司になるな新入社員と飲むならSNSで誘え!
気疲れしないソーシャルメディアの新潮流もうモテ男はLINEでナンパしない?
マーケティング
統合的なショッピング体験で囲い込み「オムニチャネル化」しないとあなたの顧客が逃げていく
提言
「違法コピー」時代は、便利なサービスでお金を取ればいいコンテンツ業界は資産をクラウド化して使えるサービスを増やすべき
川上量生[ドワンゴ代表取締役会長]
総研レポート
1万人調査が教えてくれる 明日の会議で使えるビジネスデータアマゾン消費 VS 楽天消費
インサイド・ザ・ クラウド
クラウドデバイスにも進出したプラネックスの「勝算」
中林千晴[プラネックスコミュニケーションズ取締役副社長]