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【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間 まとめ((4/17~23)

2013年04月25日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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18日(木)
・アマゾン、「Androidアプリストア」を約200か国に拡大

 米アマゾンが現地時間17日に発表。現在、アメリカやイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、日本の7か国に展開している「Amazon Android アプリストア」を今後、世界約200か国・地域に拡大していく。数か月でオープンを予定している国・地域として挙がったのは、オーストラリアやブラジル、カナダ、メキシコ、インド、南アフリカ、韓国、パプアニューギニア、バチカン市国。

・Amazonスマホを開発? 音声アプリ企業買収を米報道
 米メディアTechCrunchが現地時間17日に報道。米アマゾンが音声認識アプリ「Evi」開発企業の英Eviを昨年に買収していた。「Evi」は、iPhone 4Sから搭載されている「Siri」のような音声認識アプリ。

19日(金)
・楽天、ネットとテレビの通販、イベント販売をコラボ

 インターネットショッピングモール「楽天市場」の人気商品をQVCのテレビショッピング番組で販売。横浜高島屋で実施される人気イベント「楽天市場うまいもの大会」の会場内から5月8日に生中継を行う。

・コボ、日本向けiOS版koboアプリを提供開始
 楽天の子会社でカナダのコボ(Kobo)は、「koboイーブックストア」で販売している電子書籍をiPhoneやiPadで読むことができるようにするiOS版koboアプリを日本向けにリリース。Android版アプリはすでに提供開始している。

22日(月)
・電子チラシを見ると「Tポイント」が貯まるスマホ向けアプリを提供開始

 カルチュア・コンビニエンス・クラブが展開する「Tポイント」と、凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!」が提携。「Shufoo!(シュフー)」サイトで電子チラシを閲覧すると「Tポイント」が貯まるスマホ向けアプリ「Tポイント×Shufoo!」を提供開始した。

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