このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PCパーツ人気ランキング&店員も欲しがる旬なパーツ

【売上ランキング】ショップ店員が欲しいパーツはSSDとVGA

2013年04月24日 17時00分更新

文● 藤田 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パーツストリート
PCパーツの売れ筋ランキングと、店員オススメのパーツを隔週で掲載する

 毎週、新製品が登場するアキバのPCパーツショップ。そんなPCパーツの売れ筋ランキングと、日々パーツに接しているPCパーツショップ店員が自信を持ってオススメする旬なパーツを掲載する本コーナー。
 売れ筋ランキングは、CPU、メモリー、マザーボード、 HDD/SSD、ビデオカードといった主幹パーツからケースフ ァンといった小物まで、旬なパーツを隔週で掲載していく。

初のPC自作やOS入れ替え&
パワーアップに最適な大型連休に備えよう

 有給を上手く使えば10日間の大型連休も可能なGWがもうすぐ到来。タブレットなどのデジモノを購入する人から、メイドカフェ体験やアキバならではのイベントに集う人で、大いに賑わう秋葉原。当然、自作PCパーツショップも特価品をいろいろ計画中なので、新生活スタートとともに必要になったPCの初自作やPCのパワーアップを考えている人は要チェックだ。

ショップ店員35人に聞いた、GWに買いたいパーツは?

 今回は売り上げランキングをお休みし、秋葉原で日々PCパーツに接している主要パーツショップの店員に今欲しいパーツのアンケートを実施した。毎月の給料で何かしらのパーツを購入してパワーアップを図っているハイエンドゲーマーから、Pentium 4マシンを使う人まで、さまざまな構成のPCを使うショップ店員が、このGWに買いたいと思っているパーツをチェックしていこう!

ジャンルのダントツはやっぱりSSD!!

 ダントツは、34人中14人が選んだSSDだ。ちょうど新製品が登場したこともあり、すでにシステムはSSDだが「より高速な最新に買い換えたい」や「大容量にしたい」といった声が多かった。次点はゲーマーも多いパーツショップ店員ならではのビデオカードになっている。

ショップ店員も注目のCrucial「Crucial M500 SSD」とCFD販売「S6TNHG5Q」シリーズ

 そのほかでは、「サーバーマシンの調子が悪い」、「Windows Server2012が確実に動作するインテル純正のQ77チップセットを搭載するマザーボードが欲しい!」、「もう、CPUを6コア/12スレッドのCore i7-3970X Extreme Editionにするくらいしか、パワーアップするところがない」、「シムシティを快適に遊ぶため、マクロ機能付きのキーボードが欲しい」といった人もいた。

 では、ショップ店員は具体的にどんな製品を欲しがっているのだろうか? 次ページでは製品の型番を含めた欲しい物ランキングと、その理由を紹介しよう。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中