このページの本文へ

春のグーグル大掃除 Googleリーダー終了のお知らせ

2013年03月14日 14時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Googleは同社公式ブログにおいて、2013年半ばから後半にかけて終了するサービスの一覧を発表した。

 今回大きな影響を与えると思われるのが、RSSリーダーである「Googleリーダー」で7月1日に終了。すでにGoogleリーダーにログインすると、下写真のようなポップアップでデータのダウンロード方法へのリンクが表示される。

 Googleリーダーは2005年のスタート。RSSリーダーとしては後発ながら、シンプルな使い勝手でシェアを伸ばした。サービス終了の理由としては、ユーザー数の減少とともに、ユーザーやデベロッパーの興味がRSSの代替サービスに向かっていることを挙げている。

 そのほか、終了予定のサービスとして、BlackBerry用のGoogle VoiceアプリやGoogle Drive上でOfficeファイルを共同編集できる「Google Cloud Connect」などがある。

RSSリーダーの先駆的な存在である「Bloglines」は、2010年にサービス終了のアナウンスを行なった。このタイミングで、Googleリーダーに移行したユーザーも多いのでは?(本稿担当者もその1人) 実はそのBloglinesは当時のオーナーのAsk.comから移管され、サービスは継続されている。そしてGoogleリーダーが先に終了……

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン