このページの本文へ

プレゼントキャンペーンの締め切り迫る、映像配信や手厚いサポートもたっぷり

やり方しだいで4万円分相当プレゼント、So-netの光ファイバーを活用

2013年04月05日 11時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

難しいことはお任せ!手厚すぎるサポートオプション

 3つ目の「始める」は、家族でインターネットを始めるということ。

 第一に実家の親が考えられる。定年退職して時間ができたため、趣味を深めるためにネットで調べ物をしたい。生まれた孫の顔が見たいからビデオチャット環境がほしい。でも自分でインターネットを引くのは面倒そうだから、やってくれないか──。そんな相談を親から受けたという人も多いはず。あるいは春から一人暮らしする子供のために、ネット接続環境を準備してあげるシチュエーションもあり得る。大学生や社会人ともなれば、レポートの作成や長文メールの執筆などでパソコンとネット接続が必要な機会が増えてくる。設定ですぐに音を上げる人も多いかもしれない。

 そんなパソコンに慣れていない家族にネット環境を世話した場合、面倒なのはサポート体制だろう。そこでSo-netのオプションサービスが大活躍してくれる。

あれmoこれmoは、So-netに関係するネットサービスだけでなく、パソコン全般の使い方を教えてくれるのがポイントだ

 「ネットライフ・エンジョイサポート あれmoこれmo」は、パソコンやネットに関する疑問を電話や遠隔操作で解消してくれる有償サービスだ(So-netの解説ページ)。その範囲は多岐にわたっていて、パソコンの基本設定や操作、周辺機器やゲーム機のネット接続方法、プリンターやデジカメなどの基本的な接続方法、セキュリティー対策ソフトの活用法、電子メールの設定、Officeや年賀状ソフトの使い方、検索/ブログ/ネットショッピングなどの利用方法──といった具合。困ったときに専用ダイヤルに電話すれば、音声でやり方を教えてもらったり、パソコンの画面をインターネット越しに遠隔操作してもらうサポートを受けられる。

 価格は初期費用が1050円で、月額基本料金が525円、相談1件につき1260円だ。パソコンをある程度使っている人でも、専門分野以外は案外知らないもの。家族から専門外の話を振られて、調べるのに半日かかってしまった……というよりは、サポートにお願いした方が断然楽だし、時給換算すると安く済むかもしれない。Office利用講座(60分/3780円)やインターネット活用講座(30分/1890円)といったレクチャーメニューもあるので、どんどん学びたいという人にもぴったりだ。

 あれmoこれmoは5月31日までキャンペーンを実施しており、インターネット接続と同時に申し込むと、初期費用が無料、月額基本料金が最大2ヵ月無料、2件まで相談料金が無料という特典が受けられる。困難が多そうな最初の1年はとりあずつけておいて、「困ったらここに聞いてみて!」とお願いしておくといいだろう。

単品で申し込んでも初期費用が無料になるが、ネット接続と同時に申し込んだほうが断然お得だ

 サポートがらみでいえば、専門スタッフが自宅に来て設定やトラブル解消を代行してくれる「http://www.so-net.ne.jp/option/support/onsite/?SmRcid=nss_ot_ascii_1303_3」も要注目(So-netの解説ページ)。例えば、光ファイバーの接続、パソコンのネット/電子メール/ウェブブラウザーの設定、IPフォンの設定などがひとつになった「光ファイバー接続パック」(価格は1万80円)など、さまざまなケースに応じたメニューを用意している。自宅から実家や子供の新居が離れていてなかなか行きにくいという人はぜひ活用したい。ちなみに「あれmoこれmo」に申し込んでいれば、2100円割引になるのもお得だ。

※ So-netの光ファイバーに申し込むと特典で光ファイバー接続パックが無料になります(auひかりは除く)。

料金は基本訪問料(一般:6825円、あれmoこれmo会員:4725円)に単品メニュー(1470円~)を足したものになる。ニーズの高いものは、基本訪問料にいくつかのメニューをまとめて「パックメニュー」として提供している


セキュリティーサービスで手を打って家族のピンチを神回避!

 もっといえば、パソコンやネットの知識に乏しい人なら、セキュリティーの重要さを実感しにくいかもしれない。知らないアドレスから来たメールの添付ファイルを開いてしまったらパソコンの挙動がおかしくなった、という話は割とよく聞くもの。家族がそんなトラブルに巻き込まれないように、事前に手を打っておくといい。

 So-netはマカフィーと提携しており、セキュリティーサービスの「マカフィー マルチ デバイス セキュリティ」を提供している。Windows/OS X/Androidという3つの環境で使えるソフトをパックにしたもので、最大5台までインストールが可能だ。価格は初期登録料が無料で、月額525円。これも都合よくキャンペーンを展開していてくれて、4月30日までに接続コースと同時に申し込めば、最大12ヵ月の利用料が無料。

Windows向けは「マカフィー インターネットセキュリティ」、Mac向けは「マカフィー インターネットセキュリティ Mac版」、Androidスマートフォン/タブレット向けは「マカフィー モバイル セキュリティ」を用意する


 というわけで「始める」をキーワードに、自分のインターネット接続、映像配信サービス、家族のネット環境という3つで、いかにSo-netを活用できるかという話をまとめてきた。「とにかくネットがつながればいいや」と早合点して、見逃されがちなオプションだが、きっちり調べてみるとドンピシャで役立つケースが多いことがわかる。ぜひ参考にして、この春からの楽しいネット生活を満喫してほしい。



週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中