11月2日、かねてより噂が絶えなかった「iPad mini」が、ついに正式に登場する。Apple製品、ことiPhoneやiPadの登場時には銀座直営店「Apple Store,Ginza」前に行列ができるのがお約束。
今回も、編集部より「どうせ貴様はお約束のワールドレコードっぽいものに挑むのだろう!」との念波を受信したので、9月末にiPhone 5で並んだばかりなのに、また銀座にきている。今年で3回目である。
来年も3回並ぶのかと思ったが、iPad miniと同時に「iPad Retinaディスプレイモデル」(第4世代iPad)も登場することに気が付いた。今後Appleは、iPadシリーズの発売時期をクリスマス商戦用として配置したいのかも。となると、iPhoneシリーズの発売日も変動しそうなのだが……。11月2日午前3時30分の気温は8度くらいで、やや風があり、すごく冷え込んでいるわけだが……発売直前までのレポートをお贈りしよう。
最前線は10月29日から“参戦”
先頭10人目くらいまでは、べらぼうに早い段階で集結というのがお約束。今回の先頭は10月29日(月曜日)から待機していたとのこと。以降は10月31日あたりからといった展開。筆者は11月1日20時過ぎからの待機で、33番目あたりとなった。iPadの場合はiPhoneに比べると列は長くならない傾向があるため、ゆっくり目の到着でも先頭グループとなりやすいためラクでいい(ぶっちゃけてしまうと、始発あたりに到着コースでも十分)。今回は、筆者激ラブな「Samantha Tiara」の目の前辺りだ。