このページの本文へ

高品質&低価格液晶ディスプレーなどお得な製品が目白押し!

賢いユーザーが選ぶデルの周辺機器に大注目!

2012年04月27日 00時00分更新

文● 竹内亮介、写真●小林伸、ANZ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すべてがそろうソリューションビジネスを展開

――PCだけではなく、このような周辺機器にも注力されているのはなぜでしょうか?

デル マーケティング本部 ブランドマネージャーの河田浩行氏。主にPCを担当している

河田氏 :デルといえば、弊社ビジネスの発祥であるPC受注生産やサーバー・ストレージなどのハードウェアに強い企業というイメージがあるかと思いますが、近年はネットワーク・ソフトウェア・プリンタ・プロジェクタなどの周辺機器にも積極的に参入し、個人・企業を問わずあらゆるソリューションを一括で導入できるソリューションプロバイダへと進化を続けています。ワンストップソリューションを提供する上で周辺機器の充実は非常に重要な命題です。

――周辺機器をはじめするワンストップソリューションにデルならではの利点などはありますか? 

河田氏 :第一に、グローバルでの製造・販売をいかしたコスト競争力とブランド力です。第二に、PCと同様にサポートも充実していますので弊社の一貫したサポート体制を活用して頂ければ時間とコストを適正化することができます。

――ただ、直販がメインのデル製品は一般的な量販店などで見かける機会が限られるのではないでしょうか。昨年10月に発売した小型プロジェクター「M110」などが典型ですが「手にとって初めて驚きを感じる」という製品もあると思います。

周辺機器に関する戦略を担当する、デル マーケティング本部 ブランドマネージャーの倉本裕介氏。

倉本氏 :おっしゃる通りです。法人での認知度に比べると個人ユーザでのデルの認知度にはまだ向上の余地があります。いくつかの大手家電量販店で、デルのPCの専用スペースを設けていますが、これを拡大すると ともに、周辺機器専用の展示スペースも作りたいと考えています。こうしたリアル店舗での展開は、認知度やブランディングに直結する以上、ここは積極的に行 なっていく予定です。ほかにも、より多くの人に実際の製品を手にとって確かめてもらえるような施策をいくつか検討しています。

――デルのPCでは、他社のソフトウェアやハードウェアの操作方法まで含むという手厚いサポートが好評です。周辺機器でもそうした手厚いサポートを受けられるのでしょうか。

倉本氏 :たとえば、U2412MをはじめとするIPSモニタには液晶パネルで輝点によるトラブルがひとつでも発生した場合には、無償で交換する「プレミアムパネル保証」を付けています。このサポートは液晶ディスプレーの保証期間である3年間そのまま有効で、オプションで4/5年への延長も可能です。

――ありがとうございました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン