このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ライフスタイルに合わせたおトクなプランを用意!

FOMAハイスピード対応 「BIGLOBE 3G」の実力

2012年02月21日 11時00分更新

文● 中山智、写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

通信費を劇的に抑えられる!

中山氏が常時持ち歩いているアイテム

 仕事柄いろいろなモバイルアイテムを持ち歩いています。たとえばノートPCやタブレット。携帯ゲーム機や電子書籍リーダー。これらはすべて無線LANに対応。さらに、デジカメも無線LAN機能が使えるメディアカードを利用しているので、カバンに入っている電子機器は100パーセント無線LAN対応といったところ。

 そんなわけで、外出先ではもっぱらモバイルルーターを使って、各種機器から接続しているわけですが、問題は毎月の通信費。そこで「BIGLOBE 3G」のサービスを使ってみました。なんといっても「デイタイムプラン」があるのがおトク。常日頃自宅では無線LANが使えるので、日中だけ使えれば問題なし。これで、ノートPCやタブレットからは、SNSやウェブサイトの閲覧、携帯ゲーム機ではオンラインプレー、電子書籍リーダーでは、その場で欲しい本を買うことができます。

 さらに、スマートフォンなど通信端末を常時4個ほど持ち歩いていますが、ルーター導入を機に、メイン端末以外のデータ通信をオフにして、接続はモバイルルーターから行なうようにしました。これだけで、トータル2万円以上かかっていた通信費が、1万円以下の約半分にまで節約できました。これは大きい。

 ちなみにこのモバイルルーターは、本体横のボタンで、無線LANや3G接続の機能がワンタッチでオン&オフ切り替え可能。未使用時には電源オフではなく、通信機能をオフにしておけば、次に使いたいときにすぐに使用可能。バッテリーのもちを良くしながら、使い勝手も良いところも気に入ってます。

 申し込み時にモバイルルーターもいっしょに導入できますが、そこからUIMカードを抜き出して、ほかの機器へ挿しかえて使えるのも便利。仕事の場合はたくさんの機器を持って行きますが、ちょっとした外出は持ち歩く機器を減らしたい。たとえば、散歩にいくので、携帯ゲーム機だけ持って行きたい、そんなときは、UIMカードを携帯ゲーム機に直接挿して使用できるのがウレシイ。

UIMカードを装着

 「BIGLOBE 3G」のUIMカードをモバイルルーターに装着する。

直接挿してもオーケー

 UIMカードスロットのあるFOMA対応の端末なら、直接挿して使用できる。※5

 通信速度もFOMAハイスピードに対応しているので、対応機器なら下り最大14Mbps。実効速度は1~3Mbpsといったところで、モバイル通信としては十分です。ノートPCからVPNで編集部のLANに接続といった使い方もオーケーです。

 現状、通信の速さと回線コストを考えると、この「BIGLOBE 3G」は断然おトク。モバイルユーザーなら要チェックですよ!

実際の通信速度を計測

RS-CV0C PS Vita
下り 2.05Mbps 2.2Mbps
上り 0.4Mbps 0.3Mbps

 19時頃の渋谷駅にて計測。ルーターでもPS Vitaでも数値的には、ほとんど変わらなかった。

UIMカードの場合、キャッシュバック合計1万2000円特典実施中!

 「BIGLOBE 3G」の申し込み、サービス内容やキャッシュバックの要件については、「BIGLOBE 3G」のサイトをご確認ください。

※1場所によって利用できないエリアがあります。
※2最大通信速度は、電波の状態などにより低下します。
※3別途、ユニバーサルサービス料5.25円/月と初期費用がかかります。
※4BIGLOBE 3G」の契約には、音声通話は含まれていません。NTTドコモが独自に提供するサービス(iモード等)やテザリングは利用できません。
※5FOMA対応の端末で利用できます。動作確認済みの端末はBIGLOBEのサイトで確認してください。

■関連サイト

中山智

 週刊アスキーライター。大量の通信機器を持ち歩き、どこにいても常にオンラインを目指すモバイルライター。

(提供:BIGLOBE)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン