このページの本文へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第2回

Androidのホーム画面ってカスタマイズできるのね、の巻

2011年06月22日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ホーム画面に常駐できる「ウィジェット」

ドロイド ホーム画面をカスタマイズできるのもiPhoneにない要素ですよね。

カリー ん? iPhoneでもアイコンを動かせますやん。

ドロイド いやいや。Androidのホーム画面はアプリのアイコンを置くだけの場所じゃないのよ。特にウィジェットを使いこなしすかどうかで、Android端末の使い勝手は全然違ってくる。この「ジョルテ」のように、ホーム画面にカレンダーを表示しておくとすごく便利ですよ。これに慣れちゃうと、予定を確認するのに、わざわざアプリを起動しなきゃいけないってのが有り得ない。

ドロイドくん(仮)さんのホーム画面の様子。ジョルテというカレンダーアプリが特にお気に入りの様子だ。もちろんGoogleカレンダーと連携できる

カリー 確かにアプリを開かなくても見られるのはいいけど……。うまく表現できないんですが、Windows的ですよね。すぐ見れた方が便利じゃん、という。

ドロイド その感じだと、ウィジェットの追加は全然やってない?

カリー 全然。っていうか、アプリケーションとショートカットとウィジェットは何が違うんですか?

ドロイド アプリケーションはiPhoneと同じでプログラムのアイコン。ショートカットはアプリの中の特定の機能、たとえばメールの受信トレイとかをホーム画面に追加しておける。ウィジェットは前述したように、ホーム画面に常駐できる小さなアプリの画面みたいなもの。ニュースや株価、天気などを表示させてる人が多いかな。自分は電卓をよく使うのでいつも表示させている。

カリー ところで、どうやって置くんですか?

ドロイド えっ?

カリー ウィジェットの置き方って?

ドロイド なんだって?

カリー だからウィジェットを置いたことがないって言ってるじゃないですか!

ホーム画面の何も無い部分を長押しすると、ウィジェットやショートカットなどを追加する画面が現われる

ドロイド ……。大抵の端末では、ホーム画面を長押しすると「ホームに追加」ってメニュー画面が出てくる。Androidのホーム画面は、アプリアイコンで4×4のサイズだったりする。ウィジェットもアプリアイコンと同じ1×1から1×4、4×4といろいろななサイズがあるので、うまくくカスタマイズして配置すると便利なの。

カリー ところで、アイコンはどうやって動かすんですか?

ドロイド iPhoneと同じでしょうが。

カリー 長押しですか? あっ! ほんとだ。アイコンの削除もできるのね。

ウィジェットによってサイズが異なる。アプリやショートカット、ウィジェットの組み合わせ方も自分でこだわれるのがAndroidのいいところだ

ドロイド 知らなかったのか!?

カリー どうやって消すんだろうなとずっと悩んでました。

ドロイド そこはiPhoneと変わらないじゃないか!

カリー いやー、何もカスタマイズしてなかったんですってば。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン