このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道第2回

Androidのホーム画面ってカスタマイズできるのね、の巻

2011年06月22日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
iPhoneとAndroidのユーザーがプライドをかけてぶつかり合い……というわけではなく、ゆるふわに両者の違いを語っちゃうぞ

 Android端末の「htc EVO WiMAX」を手に入れたはいいが、使い方をまったく覚える気がなかった「都庁前iPhoneクラブ」のカリーさん。そこにASCII.jpのケータイ担当である「ドロイドくん(仮)」さんが目をつけて、Androidのよさをレクチャーしてくれることになった。はたしてどうなることやら……。第1回の「戻る」ボタンに続いて、第2回はホーム画面について聞いてみたぞ。

カリーさん

カリーさん ASCII.jpの編集者からライターに転身。神保町ラブでカレーが大好きなんですが、最近は暗黒面に落ちてもっぱら麺類ばかり食ってます。神保町にある「覆面」ってラーメン屋に行ってみたいですな。都庁前iPhoneクラブは、月刊誌「MacPeople」でも好評連載中なので、よろしくお願いいたします。


ドロイドくん(仮)さん

ドロイドくん(仮)さん Androidユーザーで、ASCII.jpのスマホ担当。京都人なので、言葉の遠隔攻撃が得意という一面も……。相変わらずAndroid端末は頻繁に購入しており、最近ではGALAXY S IIを予約したとのこと。諸事情で今のところ顔出しできないため、ドロイドくん人形が代理出演。



「検索」ボタンってあったんですね

カリー 前回のあとで、いろいろ触ってみたんですが、やっぱiPhoneとAndroidは微妙に違いますね(笑)。「戻る」ボタン、めちゃ活用してますよ。

ドロイド 便利でしょ。そうだ、カリーさんは、Androidで検索するときは何を使ってます?

カリー ん、ウェブなら普通にブラウザーを起動して検索してますけど。あ、ホーム画面にも検索フィールドがあるとか、そういう話?

EVO WiMAXでは、本体の前面下にホーム、メニュー、戻る、検索のボタンが並んでいる

ドロイド やっぱり……。EVO WiMAXなら、「戻る」の隣に虫眼鏡のボタンがあるでしょ。

カリー あっ、そういえば4つ並んでましたね。っていうかこれ検索ボタンだったんだ! 初めて知ったよ。

ドロイド どう見てもそうでしょうが! アイコンが虫眼鏡なんだから。グーグルが何の会社だと思ってるんですか……。

「検索」ボタン一発でこの画面が開きます

カリー 俺、Androidで検索するときは、画面に出てくる検索フィールドか、メニューバーの虫眼鏡アイコンを探してましたよ。っていうか、この「検索」ボタンは、どのAndroid端末にもあるものなんですか?

ドロイド 「検索」ボタンは搭載していないAndroid端末も多いけどね。もしくはサイドに用意されていたりとか。あとウェブ検索だけじゃなくて、「Androidマーケット」アプリを開いたときに検索ボタンを押せば、マーケット内のアプリを絞り込めますよ。

カリー なんですと! 俺はいちいち右上の虫眼鏡をタップしてましたよ。「こんなに小さくて、押しにくいのはなんなんだよ」とか思いながら。

ドロイド それ以外のアプリでも、「検索」ボタンを押すことで、その場に合った検索機能が起動するようになってますよ。あとホーム画面で「検索」ボタンを長押しすると、音声検索になったり。

iPhoneは1つボタン一筋4年。昔ながらの味で売ってます

カリー 早く教えてくださいよ……。そもそもでいえばですね、iPhoneにはホームボタンしかなくて、それで4年も使ってきたわけですから、ホームボタンを押す習慣しかないんですよ。「メニュー」ボタンはパソコンの右クリックみたいな感覚で、補助メニューが出るんだろうなって気がついたんですが、「戻る」とか「検索」は眼中にないんですよ。

ドロイド まあ「メニュー」ボタンについては、アプリによってはわかりにくかったりするんだけどね。今時のスマートフォンは液晶が大きいんだから、画面に最低限のメニューを常時表示しておけばいいのにという考え方もできるので。それにアプリによって「メニュー」ボタンをきちんと活用しているのと、そうでないのもある。

カリー というと?

ドロイド iPhone発のアプリだと画面にメニューを用意して、タップで開かせるのも見かける。そのあたりは流儀の違いを感じさせるときもありますね。

カリー 今までiPhoneで作ってた側としては、すごく居心地が悪い感じなのかもしれないですね。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン