1日目に引き続き「HANGAME EX2011」の2日目には、日本向けのカンファレンスが開催された。カンファレンスが行なわれたオンラインゲームは「スペシャルフォース2」「KINGDOM UNDER FIRE2」「TERA」の3つ。
「スペシャルフォース2」
まずは、開発元であるDRAGONFLYのコ・ソンウォン チーム長から「スペシャルフォース2」の説明が行なわれた。
コ・ソンウォン氏は、言葉と動画だけではすべてを伝えられないと前置きした上で、「開発段階において、サービスで発生するリスクに備えるために多くの準備をしている。開発プロジェクトというのは数年間の期間がかかるため、実装時には開発時とは齟齬が発生する。これに備えるために“スクラム”の手法を採用している。またそれ以外にも、チーム全体のコミュニケーションページを用意することで、円滑なコミュニケーション構築。複雑な環境の変化にも耐えられるようになる」と、ゲームを開発するにあたってのチーム運営の重要性を述べた。
スペシャルフォース2は、ハンゲームジャパンでサービスしているものの後継。前作からの改良点については、銃の反動や弾痕といった打撃感の再現性を高めている。そのほか前作とは異なり、多くのカスタマイズ性を持たせることで、キャラクターの個性を出すアイテムを多数実装する予定だという。
ユーザーの利便性についても強化している。1つは、サーバーのエンジンを新たに構築することで、サーバーのメンテナンス時間なしにアイテムのアップデートを可能にする点だ。これにより、ユーザーがプレイしようとした時に、メンテナンス中という残念なことにならないようになるだろう。
また、その際のパッチデータも変更点のみにして、パッチサイズも最小化してユーザーへの負担を最小限に抑えるつもりだという。
「KINGDOM UNDER FIRE2(キングダムアンダーファイアII)」
続いて紹介されたのは、「KINGDOM UNDER FIRE2(キングダムアンダーファイアII)」だ。ゲームの説明は、開発元のBLUESIDEのイ・サンユン プロデューサーと、NHN Japanからの山口剛志GE事業本部長から行なわれた。
説明の前にキングダムアンダーファイアIIのプロモーション映像が流れたが、イ・サンユン氏から、「すべて実際のプレイ動画を編集して作ったもの。以前からPCバージョンやXbox 360バージョンのシリーズもあったが、すべてを継承してナンバリングしてタイトルを決めた」と、述べた。
プラットフォームはPCとPS3で予定している。当初はXbox 360版も検討されていたようだが、MSとの意見の相違からペンディングになっているそうだ。
キングダムアンダーファイアIIは、3つの勢力が共存するベルシア大陸が舞台。国内では、2005年1月にXboxからリリースされた「キングダムアンダーファイア ~ザ・クルセイダーズ~」以降の100年後の作品。歩兵や弓兵、パラディンといった人間型の部隊や、マンモスなどの巨大ユニット、攻城はしごといった攻城ユニットを利用した戦術・戦略プレイができるのが特徴だ。
イ・サンユン氏からは、「今作はMMORPGなので、さまざまな成長要素を用意している。各部隊を成長させることで、戦略の幅を広がるという」と語られている通り、なんと部隊の種類は現時点で100種類に及ぶ。まだまだ開発は進行中なので、最終的には300部隊以上になる予定だそうだ。
PC版とPS3版と異なるプラットフォームからリリースされるとのことで、気になるのは「サーバーは共有されるのか?」という点だろう。こちらに関しては、Q&Aで回答された。サーバーは国別・機種別に運営する予定で、ユーザー層が異なるのでそれぞれのサーバーで運営するとの回答が得られた。
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