グラビアを中心に活躍中の小泉麻耶さんが、写真集『月刊NEO 小泉麻耶』(発売:イーネット・フロンティア/3990円)を発売し、27日に秋葉原の石丸ソフト本店で記念イベントを行なった。
新潮社から発売されていた『月刊』シリーズが、『月刊NEO』となってリニューアル。判型やデザインといった基本的な体裁は変わっていないが、女優の深田恭子さんやアーティストの玉置成実さんが起用されるなど、これまでよりもカバーするジャンルが広い印象。小泉さんの場合もロケ地がフランスのパリという、グラビアではめったに行かないヨーロッパ圏での撮影になっている。
表紙は一糸まとわぬ姿で非常に挑戦的。パリでの撮影ということで、どことなく荘厳な雰囲気を漂わせるショットが満載となっている。セクシーとか色っぽいというよりもアートなイメージだ。お気に入りの写真に関しては、窓際で外の光を浴びたものをチョイス。壁がブルーに塗られている関係で、差し込む光もブルーに反射。「日本ではなかなか見られない色味が気に入っています。撮影した場所もお城みたいで、すごくよかったです」と振り返ってくれた。
写真集には小泉さんに関するロングインタビューも入っているのだが、そこでは体重を10kgも減らしたことが語られている。運動や食べ物などに気をつけて、1年以上かけて落としていき、今のような見事なプロポーションが実現したとのこと。といって、胸のボリュームが落ちているようには見えないのは凄いことだろう。以前にも増してグラビア的なボディになったのではないだろうか。
なお、開催場所の石丸ソフト本店におけるアイドルのDVD発売イベントは小泉さんでラスト。その感想を聞いてみたところ、「すごく光栄です。私は2006年にデビューしたのですが、2007年に初めてDVDを出した時にイベントをやった思い出の場所なんですよ。ラストを締めくくれて本当に嬉しいです」とコメント。本人にとっても忘れられない場所だったようだ。今後の活動予定などについては、ブログを参照してほしいとのことだ。
(写真特集ページへ続く)