このページの本文へ

後編・マルチメディアステーション機能を使い倒す

QNAPのNASでお気に入り動画や音楽を持ち歩き

2011年04月11日 09時00分更新

文● 原武士

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートフォンで動画を持ち歩く

 テレビとの接続はあっさり確認できてしまったので、今度はQNAPが無料で配布しているiPhone/Android用アプリ「QMobile」を使って外部から動画を見てみようと思う。

 筆者はiPhoneを所有しているので、iPhoneでの挙動をレビューするが、Android用「QMobile」も基本は同じだ。

  • 「QMobile」対応OS
     iPhone用:iOS 3.0以降
     Android用:Android OS 1.5/1.6/2.1/2.2

 まずはTS-412を設定。「ネットワークサービス」→「ネットワークサービスディスカバリ」→「BONJOUR」を開いて「iPhone/iPod Touch向けQMobile」をチェック。TS-412側での前準備はコレだけだ。

 ちなみに、BONJOURとは、主にApple社の機材で使われるネットワーク上の機材どうしを接続させる技術だ。

BONJOURは、TS-412で起動しているサービスを自動的に検出させるための設定だ

 続いてiPhone側。App Storeで「QMobile」を検索してインストールをする。

iPhoneでのQMobileの起動画面

DDNS設定で外部公開も可能。自宅保存の動画を外出先でも見られる

 起動するとサーバー情報の入力画面が表示されるので、先ほどDDNSで設定した「neconas.sytes.net」を入力。

 また、無線LANで利用する時のためにローカル接続のアドレス「neconas.local.」もセットしておく。そして、マルチメディアステーションのアカウントを入力しよう。

起動画面。写真をTS-412にアップロードすることも可能

あっさりと接続。ためしに動画を再生してみた

 TS-412との接続が確立すると「Media Center」「My Jukebox」「Upload Photos」「My Favorites」というメニューが表示される。

 Media Centerから、TS-412に保存したメディアファイルを選択するとQuickTimeが起動して動画の再生が始まった。なお、動画再生には大量のパケット通信が発生するのでパケット定額サービスとともに利用しよう。

ランドスケープ表示でも問題なし

iPhoneで撮影した写真をTS-412にアップすることも可能。それだけでも便利

PSPでも試してみる

 QMobileでの動画再生が問題なく楽しめたので、今度はソニーのPSPを使ってマルチメディア共有を楽しんでみようと思う。

 PSPの場合は、DLNAクライアントソフトが入っていないので、ブラウザーを使ってTS-412に接続する必要がある。まずは下準備。

BONJOURの設定は不要かも知れないが念のため

UPnPメディアサーバーのポートは固定値

 「ネットワークサービス」→「ネットワークサービスディスカバリ」→「BONJOUR」を開いて「UPnP(メディアサーバー)」をもチェック。

PSPのブラウザーから接続したところ

ファイルをクリックすると、ダウンロード確認ダイアログが表示される

 続いて、「アプリケーション」→「UPnPメディアサーバー」を選択し、「UPnPメディアサーバーを有効にする」と、その下の「この機能を有効にすると、次のリンクからUPnPメディアサーバーのコンフィギュレーションページにアクセスできます」の両方のチェックボックスをオンにして適用ボタンをクリック。

ダウンロードしたファイルを再生。問題なく楽しめる

 これで、ブラウザーからのアクセスが可能になる。

 ページに記載されているURL(http://(TS-412のIP):9000/)をブラウザーで開くことで、ライブラリー一覧と設定メニューが表示される。とりあえず設定画面で言語を日本語にしておくといいだろう。

 そして、無線LANに接続したPSPから、上記URLにアクセスすることで、マルチメディアステーションで設定したフォルダー類にアクセスが可能だ。

 なお動画ファイルはPSP用にエンコードしたものでないと再生できないので注意が必要だ。また、メディアファイルはメモリースティックにダウンロードしてからの再生となる。

携帯端末からのアクセス用に小さな画面

縦長の画面と横長の画面が選択できる

言語設定を日本語へ

サーバーステータス

端末ごとに表示をカスタマイズできる

マルチメディアファイルの保管フォルダの追加も可能

日本語でのフォルダー/ファイル名表示にも対応している

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ