このページの本文へ

パソコン周りに高音質なスピーカー導入のススメ 第3回

パステルカラー5色から選べる

カラフルが決め手! 女子の部屋に合うスピーカー「PA-2」

2011年04月12日 11時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女の子ってスゴい! 色への飽くなきこだわり

 大半の女性は可愛いものが好き。これは疑いなき事実である。ファッション専門学校の女の子たちも例外ではない。ライムさんは、自分のこだわりをいろいろ話してくれた。

「色やデザインは重要。好きな色があるかで製品を選ぶこともある」と話すライムさん

ライム 「普段使うイヤホンもかわいいのがなかなか見つからないんですよ。熊が好きなので、ちょっと前までは“ケアベア”という熊のキャラクターが付いたイヤホンを選んで使ってました。なくしてしまったんですけどね(笑)」

 色も好きなものを選びたい。

ライム 「デジカメも本体の色にこだわって、ピンクのものを選びました。私が探していた2年前くらいは、ピンクのカラーバリエーションを用意したデジカメがあまりなかったんですよ。同じピンクでもちょっとした色合いで好き嫌いがありますが、買ったカメラは発色がよくて気に入っています」

 でも本当に好きな色は「ラベンダー」だという(ライムさんなのに!)。

ライム 「ラベンダーが大好きなんです。ラベンダーカラーがあったら、通常モデルより少しぐらい高くても買います!

 好きな色やデザインのものに囲まれて楽しく過ごしたい。そう突き詰める姿勢は、ある意味とても真摯。高音質化を徹底するために、設置場所やケーブルまでこだわって選ぶという、オーディオファンと本質的に通じる部分があるかもしれない。

 しかし、これまでのスピーカーというと(特にハイエンドでは)どちらかといえば男性向けのデザインがほとんどで、ここまでポップな色のバリエーションを用意しているモデルは多くなかった。

ミルク 「普通のオーディオ機器というと、黒とかシルバーというイメージ。あっても白ぐらいかな。その点、PA-2はバリエーションが多いんです。これ(ボリュームコントローラー)もかわいいですよね」

ライム 「私は今、買ってもらったコンポを部屋で使ってますが、スピーカーの色が派手なオレンジだったんです。私の部屋は白を基調にしたナチュラルな雰囲気だったので、あまり合わなかった。これ嫌で、スピーカーの色を自分で塗り直したぐらいなんです……」

 音楽というのは生活やライフスタイルに密着している。いくら高音質でも、生活空間になじまないのでは買いにくい。こうした女子がスピーカーに感じていた不満を、真っ向から解決してくれるのが、FOSTEXのPA-2ともいえる。部屋に置けば毎日目にするわけだし、スピーカーは一度買えば、そうそう買い替えない代物。音質や使い勝手と同じぐらい、色にこだわって選ぶ価値は十分にあるのだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中