このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第50回

自宅にいながら新作映画をオンデマンドで観る技

2011年02月01日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほかにはないジャンルも豊富な「DMM.TV」

 PS3や「BD-Live」対応のソニー製BDレコーダーを持っているなら、「DMM.TV for Blu-ray Disc」も利用できる。BD-Liveというオンライン機能を利用してDMM.comにログオンし、オンデマンド視聴ができるというサービスだ。DMM.TV利用のためのBDソフトは、ウェブから申し込めば無料でもらえる。

DMM.comのサイトからディスクを申し込む

ディスクが届く

 ディスクを読み込んで動作するので、操作感はもっさりしている。とはいえ、それほど待たされるわけではないので、観るだけなら問題はないだろう。インターフェースはこなれており、PS3のコントローラーでも不自由なく操作できる。カテゴリーやキーワード検索のほかに、シリーズやランキング、パブリッシャー、さらに「1話無料の動画」といった項目で探すこともできる。

 特に「ジャンルから探す」では、なんと142もの項目に分類されている。そのため、「復讐劇」や「1940年代以前」といった細かいジャンルで絞り込めるのが面白い。

起動画面。初回利用時はまず会員登録する

「動画を探す」メニューから目当ての映画タイトルを見つけよう

ジャンル分けは細かく、8ページ分に及んでいる

動画の視聴期限は、ほかのサービスと比べて短い

 登録作品は洋画が586タイトル、邦画が240タイトル、ドラマが1519タイトルなど(本稿執筆時点)。ただし新作の品揃えはやや悪い。例えば「運命のボタン」や「コップ・アウト」はあるのだが、「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」や「魔法使いの弟子」などはない。

 一方で群を抜いているのが、1万2190タイトルを揃える「アニメチャンネル」だ。多くがSD画質とはいえ、価格が210円~315円と安いのはうれしいところ。中には、HD画質の「機動戦士ガンダムUC episode 1」が630円、「劇場版 ブレイク ブレイド」が525円と、高めのタイトルもある。また視聴期間は2~7日間と、ほかのサービスよりも短い。

 お勧めは、アニメやドラマのシリーズをまとめたパック作品だ。たとえば「シグルイ」は全12話だが、「シグルイ 第一景~第四景」のように、4話パックにしたものが336円。全12話パックなら882円となっている。通常は1話105円なので割安だ。視聴期限も4話パックが7日間、12話パックが14日間と長くなっているのもいい。「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 全25話」パックのように、話数が多い作品は30~40日間と長期間視聴できる。

 大きな声では言えないが、アダルトコンテンツが充実しているのも特徴。ジャンル分けはマニアックすぎて笑える。「ペアレンタルロック」機能でアダルトコンテンツにアクセスする際にはパスワードを設定できるので、子供の居る家庭でも安心(?)して利用できる。

料金は使った分しかかからない
複数サービスを併用するのがお勧め

 オンデマンドで映画を視聴するサービスは、それぞれ得意、不得意がある。通常の利用なら月額料金はかからないので、複数のサービスを利用できるようにしておくと、観たいときに観たいタイトルをお得な金額で視聴できるのでお勧めだ。

 自宅から出ずに映画を視聴でき、返却作業さえ不要なのは快適このうえない。一度オンデマンド視聴の便利さを味わってしまうと、近所に格安のビデオ屋があったとしても、Apple TVやPSストア、DMM.TVを活用してしまうことだろう。


筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。日経パソコンオンラインで「ビジネスパソコンテストルーム」、週刊SPA!で「デジペディア」を連載するほか、パソコンやIT関連の特集や連載、単行本を多数手がける。近著に「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)、「PDFビジネス徹底活用技」(技術評論社)、「Linkedln人脈活用術」(東洋経済新報社、共著)。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン