このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ついにあの超大作RPGがXbox360で遊べる!

FINAL FANTASY XIIIがXbox360にやってきた!

2010年12月16日 18時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新要素が追加されたFF13がXbox360に登場!

 2009年12月17日に発売され、世界中でヒットした「FINAL FANTASY XIII」(以下、FF13)。北米と欧州ではXbox360版もすでにリリースされており、いつこちらに逆上陸するのかと日本のXbox360ファン、FFファンをヤキモキさせていた。

 PS3版FF13が発売されてちょうど1年後の12月16日、「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」とタイトルを改めて、とうとうXbox360版FF13が発売されるのである! みなさん、お待たせ!

 「ファイナルファンタジー」シリーズは、1987年に第1作が発売されて以来、常にその時代の最先端技術と独特の世界観、豊かなストーリー性で、世界中のゲーマーから高い評価を得ているロールプレイングゲーム(RPG)だ。ヨーロッパやアメリカ市場にも積極的に展開し、2010年3月の段階で累計9700万本以上の出荷を達成しているというから驚きだ。ゲーム機の進化と共に、20年以上も続いているFFシリーズは、その時代を映し出す鏡と言ってもいいだろう。シリーズものではあるが、それぞれの作品がまったく違うアプローチになっており、どれひとつとして同じFFはないのである。

 今回、日本初登場となるXbox360版FF13は、海外版の内容が収録されている。音声は英語(日本、北米、欧州言語字幕)、テーマソングは海外版と同じレオナ・ルイスの「My Hands」が採用されている。また、バトル全体のバランスを見直し、新たに「イージーモード」を搭載しているので、戦闘が難しくて先に進めない、という人でも安心して壮大なストーリーを最後まで楽しむことができるだろう。このようにPS3版とは大きく仕様が変わっていることと、インターナショナル版はPS3版での発売が現時点では未定のため、PS3版を遊んだ人でも新たに楽しむことができるだろう。

 さらに、初回購入特典としてハイクオリティなキービジュアルや未公開のイベントシーン、書き下ろしの小説を収録したブックレット「FINAL FANTASY XIII―Corridor of Memory―」が付属するので、コレクターズアイテムとしても見逃せない!

 次のページではFF13の世界観や戦闘システムを紹介するので、すでにプレイ済みの人はおさらいを、未プレイの人は予習がてらチェックしよう!

■Amazon.co.jpで購入

FINAL FANTASY13 概要


タイトル
FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL
対応機種
Xbox360
発売日
12月16日(木)
価格
4980円
レーティング
CERO:B(12歳以上対象)
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ