このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ガラケーはやっぱりスゴイ! ケータイの機能をとことん調べてみた第44回

ケータイでOfficeファイルを編集してみた

2010年11月22日 16時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ケータイで仕事のメールを読んでいる人も多いと思うが、ノートPCやスマートフォンのようにOfficeファイルを編集できないかな? と思ったことは、誰しも一度くらいはあるのではないだろうか。実はケータイにもOfficeファイルの編集機能を搭載した「ドキュメントビューアー」を搭載した機種がある。今回はどんな編集が可能か試してみた。

CA005でWord、Excelファイルの編集に挑戦

 今回用意したのはauのCA005。CA005にはOfficeファイルに対応した「PCドキュメントビューアー」が搭載されている。もちろんPCやスマートフォンのように多機能な操作はできないが、ちょっとした編集を想定して、以下のことができるか試してみた。

Wordファイルの操作 au「CA005」 ドコモ「LYNX」
文字変更
文字コピー
文字サイズ変更
書式の変更
強調、下線、斜体
文字色変更
Excelファイルの操作 au「CA005」 ドコモ「LYNX」
数字変更
数字コピー
足し算
グラフ表示

 Androidを搭載したスマートフォンのドコモ「LYNX SH-10B」(「Documents ToGo Full」をプレインストール)との比較は確かに不利だろう。しかし“ちょっとした編集”に絞れば、実はどちらも一通りのことが可能で同等と言えなくもない。文字や数値を直すのはもちろん、関数にも対応。Excelでは合計値やグラフの表示が数値の修正に応じて変化する。もちろんすべてのグラフ表示が可能なわけではないし、セルの幅を変える、行や列を追加、などの操作は不可能だ。またファイルサイズが大きすぎると、「メモリ不足」になることもあるので、バシバシ数値を変えたり、文章を丸ごと変更するのも無理だ。それでも「これだけで十分」という人は多いと思う。

au「CA005」ドコモ「LYNX SH-10B」

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン