このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第58回

「ツイッターにそっくり!」 詐欺サイトに注意

2010年09月01日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これさえ読めば、あなたもアルファツイッタラー!(26日)

 26日、「Twitterのフォロワーを1万人に増やすルール」という記事が面白いと大きく話題になリ、1000本を超えるはてなブックマークが集まった(記事へのリンク)。

 記事はエンタメサイト・オモコロに掲載された記事「今さら聞けない人のためのtwitter講座」の続編。フォロワーが増えないと悩む「ねじお君」の願いを叶えるべく、「ツイッターはかせ」が、プロフィールの書き方、つぶやき方をおもしろおかしくアドバイスしている。

「Twitterのフォロワーを1万人に増やすルール」。詳しくはサイトで

 読んだ人からは、「本質を突いている」「オチが秀逸」「自己紹介それでいいのか」「博士のアルファツイッタラーに対する言動が辛辣すぎてシュール」「みんなが思ってるけどなかなか言えないことを代弁してくれてる」「これは素晴らしい風刺。ツイッターやってる人みんなに読んで欲しい」と的確なツッコミが面白いとの声が多くあがった。

 一方で、「1万人に見られてると思うと怖くてつぶやけない気がする」「笑えるんだけど、根底にマイルールを描いているところが気持ち悪い」と著者のマイルールに拒否反応を示す人、「『フォロワーが増えない』『つぶやきに誰にも反応してもらえない』は気にしたらダメだろ」とツイッターはもっと気軽なものだという人も見られた。

 この記事を書いた小野ほりでいさん(@onoholiday)は「ツイッターにおんぶにだっこで歴代一位に躍り出ました。これからもこざかしい手段で過去の秀逸な記事の顔に泥を塗りたいと思います」とツイッターでも皮肉たっぷりにコメントした(発言へのリンク>)。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン