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T教授の「戦略的衝動買い」 第80回

「シークレット」に惚れた!! ミッキーマウス腕時計

2009年12月17日 12時00分更新

文● T教授

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いつもは最前面のミッキーが「シークレット」

 販売元の「JAM HOME MADE & ready made」は、シルバー系アクセサリーや財布といった男性用アイテムを扱うプライベートファッションブランドだ。腕時計に関しては、デザインやカラーバリエーションにこだわったものをいくつか発売している。

 シークレット・ミッキーウオッチには、発売時期によって幾つかのモデルが存在する。筆者の購入したモデルは、本体、ブレスレットともブラックで統一したクロノグラフ・モデルだ。デザインはクロノグラフ・モデルの典型であるオメガの「スピードマスタープロ」やロレックスの「デイトナ」と似た文字盤のレイアウトだ。

「シークレット・ミッキー・ウオッチ」は、3つの小窓をもつクロノグラフ腕時計。全体が見えず隠れたミッキーがかえってその存在感をアピールするデザインだ。筆者の大好きなシチズン製のクオーツメカを採用し、筆者のモノは日に1秒も狂わない

多くのクロノグラフ腕時計とデザイン的には大きな差はない

 文字盤にある3つの円形小窓は、12時位置から時計の針と反対回りに、1)60分積算系、2)12時間積算系、3)スモールセコンド──の順に配置されており、文字盤面より一段低い位置にある。本来、平坦な文字盤に立体感が生み出され、3つの小窓の向こう側にオールディーズなイメージのミッキーマウスが隠れているような見た目になる。これが「シークレット・ミッキー」の所以だろう。

 ライセンス商品の場合、ディズニーの顔でもあるミッキーマウスなら、常に最前面に位置し、絶対に物陰には隠れないのが普通だろう。キャラクターに関しては、厳しいブランドマネジメントとライセンス管理を徹底しているウォルト・ディズニーだが、今回はその太っ腹なセンスが光った腕時計に仕上がっている。

3つの丸い小窓が文字盤面より一段低い立体構造になっているところが特徴だ

 アクセントカラーは、真っ黒な中にほんの少しだけ見え隠れするミッキーマウスの赤いパンツと黄色い靴だ。一緒に持ち歩く小物のカラーも黒、赤、黄なら合わせやすい。そうしたマッチングも楽しめるのもシークレット・ミッキーウオッチの魅力だろう。

少し離れると何か分からない……。そういう効果を狙ったシークレット・ミッキー・ウオッチはなかなかお洒落な、大人のための腕時計だ


今回の衝動買い

アイテム:シークレット・ミッキーウオッチ
価格:3万3600円(JAM HOME MADE & ready madeにて購入)


T教授

T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。

 

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