このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」第8回

総選挙に沸くTwitter、議員の当落も「つぶやき」で

2009年09月02日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Twitterまとめサイト「さまざまなめりっと」管理人のまなめさんが、Twitter上で起きた注目のニュース3本をクローズアップして紹介。これだけ読めば、Twitterの最新動向が分かる! ……かも。

“つぶやき”が生む 新ビジネス――WBS特集で活気(8月26日)

 「国内で急拡大している新たなインターネットサービスがあります。キーワードは“つぶやき”です」

ワールドビジネスサテライトでの特集報道に沸くコメント。日本国内でのTwitterの商用利用はまだこれから期待がかかる

 テレビ東京系列のビジネス系ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)で8月26日、Twitterの特集(番組内ではツイッターと表記)が組まれた。番組ではTwitterの基本的な使い方やオフ会の潜入レポート、ユーザーの声などを報じた。またビジネス利用の例として、フジヤカメラ福助株式会社を紹介した。

 番組を見たユーザーからは「今年後半のビジネス誌はTwitter特集一色になる」といった推測や、「情報のみを流すならRSSでもいい。中の人の人柄が伺えるものが良い」「人間が見えるサービスを」といった要望が挙がった。

 逆に、「Twitterが流行ってるからTwitterをつかってビジネスしようではなく、こういうビジネスをしたいからそのためにはTwitterが最適というのが最適なのではないか」という意見もあった。

 とはいえ多くのユーザーはTwitterをビジネスに使っていないため、放送を見たユーザーからは、番組では「Twitterの楽しさが伝わっていないのではないか」という疑問の声もあった。しかし放送を見てすぐにTwitterを始めたユーザーは多く、「Twitterおすすめユーザー」にもなっているkengo氏には、放送開始からたった1時間で3000人を超えるフォローがあったという。

 また、番組にも登場した日本語版Twitterを手がけるデジタルガレージ社の株価は、翌日ストップ高を記録し、週末までに20%を超える上昇を見せた。Twitterに対する期待はユーザーや企業だけでなく、投資家も抱いているのだろう。

1つの「つぶやき」見ただけでアカウントが乗っ取られる?!(27日)

 「つぶやきを見ただけでアカウント乗っ取りの恐れ」という、不吉なキーワードがタイムラインを駆け巡り、多くのユーザーが「怖い」「どうしたら良いの」と戸惑いの声を上げた。

 これは、TwitやTweenなどTwitter専用クライアントから投稿した場合に表示されるクライアントへのリンク部分に脆弱性があるという、SEO専門家・David Nalor氏の指摘によるもの。該当部分にHTMLコードやJavaScriptのタグが埋め込めるため、ユーザーを任意のページに誘導したり、アカウント情報などを変更出来るというものだ。

赤ワクが入っている箇所がクライアントリンク。ここにHTMLコードやJavaScriptのタグが埋め込めることが問題になった

 この事実を確かめたユーザーからは「クライアントリンクのことか。なんも気をつける必要もないじゃん」といったコメントも上がっていた。

 このようなケースはTwitterに限ったものではなく、ネット上のほとんどのサービスにおいて言えること。事実確認をするのはもちろんのこと、Twitterを使うならば、フォロワーに声をかけて教わったり、あるいは検索機能を使って真偽を確認すると良いだろう。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン