このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

秋アニメ放送間近のタイミングで第2期ハヤテや蒼天航路の第1巻がリリース開始!

2009年08月21日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ハヤテのごとく!」の第2期DVD・BDがリリース

 今年の春から第2シーズンとなる「ハヤテのごとく!! 2nd season」が放送されているが、夏休みが終わりに近づくこの日にDVDとBlu-rayで第1巻が登場。第1巻には第1話「禁断のマラソン自由形!」、第2話「マネーのとら」の2話が収録されている。
 今回発売されたパッケージは、初回限定版と通常版の2種類が用意。初回限定版には、アニメ描き下ろしのアフターケースや描き下ろしインナージャケット、オリジナルTCGカードが付属している。また封入特典として、アウターケースイラストの絵葉書などが封入されているほか、映像特典として“白石涼子とELISAが野菜居酒屋 玄気で親睦を深めるの巻”が収録されている。
 ショップの反応は「第1期の売れ行きに比べて静かなスタートといった感じですが、予約もある程度入っているので、人気は健在といった感じでしょうか」と話していた。秋葉原のショップでは、予約特典の「本日、満開ワタシ色!HiNA-GIG ver. 桂ヒナギク starring 伊藤 静」が一般販売分にも用意されているので、予約をし忘れてしまったという人は、秋葉原のショップに足を運んで購入するとよいだろう。なお、こちらのCDは先着配布のためなくなり次第終了となる。

「ハヤテのごとく!! 2nd season」の第1巻はDVD版は5250円、Blu-ray版は6300円となっている
スペシャルCDのジャケットは、桂ヒナギクのアップ

曹操が主人公
「蒼天航路」がDVD・BDで登場

 これまで、日本で親しまれてきた三国志は劉備を中心に描いた三国志演義を題材にしたものが多かったが、正史を元に曹操を軸に物語を描いた「蒼天航路」のアニメ版の第1巻が発売となった。第1巻に収録されている第1話「少年曹操」から第3話「北門の鬼」では、三国志演義では描かれていない黄巾の乱以前の少年期から青年期の曹操の様子が描かれている。
 本編ディスクのほかに、24ページオールカラーのブックレット“蒼天航路 MASTER BOOK”や「真・三國無双 Online 神将乱舞」、「三国志 Online」で特製アイテムを入手するためのシリアルナンバーが封入されている。
 今回発売されたのは、Blu-rayとDVDの2つのメディア。売れ行きに関しては、購入していくのが高い年齢層ということもあり、秋葉原のショップではDVDのほうが動きが良かったようだ。

「蒼天航路」の第1巻のBD版の価格は6090円、DVD版の価格は5040円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ