このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

大きな画面ででっかく楽しむ!魅惑のデカノート特集 第5回

デカノートをもっと楽しく快適にするアクセサリー

2009年07月25日 12時00分更新

文● 小西利明/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デカノートも冷やす大型クーラースタンド
エレコム「冷え冷えクーラー SX-CL08LBK」

 高性能なCPUやGPUを搭載するノートパソコンは、特に背面や側面放熱口付近でかなりの熱を発する。触ってすぐに火傷するほどではないが、ふと手を触れて驚くほど熱かったりすると、不安になるものだ。

 もちろん各社の製品とも、机の上で普通に使う分には熱で簡単に故障したりはしないし、火傷もしない。しかし高熱はパソコン内部の部品、特にHDDにとっては信頼性を下げる要因になるし、内部の空冷ファンも酷使されれば故障しやすくなる。温度が上がりすぎればCPUのクロック周波数も下げざるを得なくなり、性能も落ちる。

 そんな時に役立つのが、空冷ファンを搭載したノートパソコン用スタンド(冷却台とも呼ばれる、以下クーラースタンド)だ。熱伝導率が高くて軽量なアルミニウムを使ったスタンドの中に、空冷ファンを1~2基内蔵したものが一般的だ。電源はUSBバスパワーを使うものが多く、USBハブ機能を持つ高機能品もある。大きめのパソコン販売店や量販店なら、何種類もの製品が販売されている。

 この手の品は、「本当に効果があるの?」と疑われやすいかもしれない。15型ノートとクーラースタンドを使っている筆者の経験では、クーラースタンドのない状態では、数時間使うと排気口付近が触れていられないほど熱くなるノートが、クーラースタンドを使っていればそこまで熱を持つことがない。長時間使うマシンなら、故障の抑止に効果が期待できそうだ。

 ところが現在市販されているクーラースタンドの大半は、15型級のノートまでしか対象にしていない。17型以上のデカノートでは、はみ出してしまって置けなかったり、十分な冷却効果が得られないのだ。

冷え冷えクーラー SX-CL08LBK

冷え冷えクーラー SX-CL08LBK

 前置きが長くなったが、エレコムのクーラースタンドの最上位機種「冷え冷えクーラー SX-CL08LBK」は、15.4~17型(幅400×奥行き260mm)までの対応をうたう珍しいクーラースタンドだ。フルアルミをうたうスタンド本体は、奥側の背が高く、軽い傾斜が付けられている。ノートを置く台部分は細かい溝があり、底面に空気が流れやすい構造をしている。

 ファンは大型ファンを2基搭載。25.2dBの騒音レベル(大抵のノートより低いと思われる)で、下から空気を浴びせてノートを底面から冷やす。電源はUSBバスパワー。USBハブ機能はない。

18.4型のm-Book D900Bを載せてみた

18.4型のm-Book D900Bを載せてみた。さすがに幅441mmの18.4型ははみ出しが大きいが、400+10mm程度の17型なら十分対応できるだろう。安定感もある

 サイズの小さなクーラースタンドにデカノートを載せると、はみ出す部分が大きすぎて十分に冷やせない。その点、横400mmまで対応をうたうSX-CL08LBKなら、本特集で扱っている17型ノートの大半は十分カバーできそうだ。

 標準価格は高いものの、Amazonではほぼ半値で販売されているなど、実売価格はそう高いものではない。快適なノート生活にお勧めだ。

SX-CL08LBK

エレコム(製品情報
価格:1万1235円

Amazonで購入 冷え冷えクーラー SX-CL08LBK


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン