このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第4回

4月開始アニメの見どころはココだ!【大人向け/子供向け編】

2009年03月29日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブレーダーの心(たましい)が勝負を決める!
「メタルファイト ベイブレード」

作品解説
 1999年にタカラ(現タカラトミー)から発売されたベイブレードは、層に分かれたパーツを交換し、カスタマイズすることでさまざまな特性を活かしてバトルをすることができるベーゴマ玩具。2001年にTVアニメーションが始まったのと同時に一大ブームとなった。その人気ぶりは、玩具店で売り切れが続出したほか、海外でも人気を博し、世界大会が開かれるまでとなった。
 新シリーズの漫画連載は、足立たかふみによって「月刊コロコロコミック」(小学館)で2008年9月からスタートしており、満を持したTVアニメーション化となる。
 スタッフ陣には、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「隠の王」など数々の人気アニメ作品を手がけてきた杉島邦久監督、シリーズ構成・脚本に「スレイヤーズ」シリーズなどの長谷川勝己、キャラクターデザインに「絶対可憐チルドレン」などの長森佳容など、ヒット作を生み出してきた強力なメンバーが集結している。

あらすじ
 相手が強ければ強いほど燃えるという熱血ブレーダーの鋼銀河は、ベイバトルが大好きで、より強くなることを目標に、強敵を求めて武者修行の旅をしていた。
 ある時銀河は、盾神キョウヤが率いる悪のグループ首狩団(フェイスハンターズ)との無謀なベイバトルをすることになる。このバトルを通して、銀河はブレーダーとしてはまだまだだが、人一倍の向上心を持つ湯宮ケンタと知り合うこととなった。ケンタは銀河を兄のように慕うようになり、銀河もケンタの実力はまだまだながらも、ベイバトルが好きで真摯に取り組んでいる姿に好感を持ち、二人は行動を共にするようになるのだった。
 ベイバトルでは勝負がつくまで決してくじけない強い心を持つ銀河だが、バトル以外では友達思いの心優しき少年だった。
 武者修行の旅は、新たなライバルとの出会いであり、友情を育み、そして別れも経験していくこととなる……。
 さまざまなバトルを通して成長していく彼ら……。
 最後にベイの勝負を決めるのは、攻撃力でも持久力でもない。
 それは、ブレーダーの心(たましい)だ!
 ベイにメタル部分が多くなったことによって、より一層迫力が増したベイバトル。少年たちの熱く激しいバトルに目が離せなくなる!!

スタッフ
原作:足立たかふみ(小学館「月刊コロコロコミック」連載中)
監督:杉島邦久
シリーズ構成・脚本:長谷川勝己
キャラクターデザイン:長森佳容
美術監督:本多敬
音楽:NeilPerfitt
音響監督:松岡裕紀
アニメーション制作:タツノコプロ
アニメーション制作協力:Synergy SP
オープニングテーマ YU+KI「メタルファイト ベイブレード」
エンディングテーマ MASH「Boys~光り輝く明日へ~」

キャスト
鋼銀河:金田アキ
盾神キョウヤ:日野聡
湯宮ケンタ:加藤英美里
ベンケイ:三宅健太
天野まどか:真堂圭
大道寺:子安武人
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京 4月5日から毎週日曜日8:30~
テレビ大阪 4月5日から毎週日曜日8:30~
テレビ愛知 4月5日から毎週日曜日8:30~
テレビ北海道 4月5日から毎週日曜日8:30~
テレビせとうち 4月5日から毎週日曜日8:30~
TVQ九州放送 4月5日から毎週日曜日8:30~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://ani.tv/mf-beyblade/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ