このページの本文へ

初音ミクと職人の距離は――doriko×kz特別対談

2009年03月24日 14時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初音ミクは「歌姫」なのか、「音」なのか


―― お二人にとって初音ミクは「歌手」なんでしょうか、それとも「音」なんでしょうか?

「初音ミク」人気爆発のきっかけになった「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。これまでの再生数は600万再生とケタ違いだ

doriko ぼくにとっては「歌手」ですね。バンドを組んでいたときを除けば、知り合いに良い歌手がなかなかいなかったんですよ。そのときに出会ったのが初音ミクですね。

 もともとニコニコ動画は好きで見ていたので「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」くらいの初期から入ったんです。その中で「流行っているミクに自分の曲を歌ってもらえるんだな」ということで買ったという流れですね。

dorikoさんは対談中何度も「いや、自分なんて!」と謙遜していた

kz ぼくは「」として捉えています。ニュースサイトに上がっていたリリースと、ニコニコ動画上に上がっていた音源が目に入ってきたのがきっかけになりました。初音ミクのリリース当時、ちょうど声の加工に興味を持っていたので「とりあえずAuto-Tuneをかけよう」というところから入っていたんです。歌そのものは音楽仲間に協力してもらっていたので、あくまで音源としての面白さで入っていった感じですね。


―― 「初音ミク」が入ってくることで、曲を制作するスタンスも変わってくるんでしょうか。

kz 専用にチューニングすることになるので、どうしても高音が中心になりますよね。

doriko ぼくも基本的には同じで、初音ミクの声質に合わせて曲を書く感じです。ただ、使い始めた経緯がkzさんと全然違うんですよ。

 そもそも初音ミクを買った直接のきっかけはパソコンが壊れたことだったんですよ。新品を買いに行ったついでに、初音ミクがドカ積みしてあったので「じゃあこれも」という感じで。

 だから「初音ミクに歌わせてみたら面白いかな」という……こう、軽い気持ちでやってしまったというか……

kz いや、別に悪いことしたわけじゃないんですから!ww

doriko kzさんの曲だと「初音ミク」の要素を除いてもクオリティーが保たれますよね。「これカッケー!」って。その意味で自分の曲はまだ「初音ミク」の枠を出ていないかなという感じがします。

kz ええー、そうですか??www そんなことないと思うんですが…… ぼくなんかはさっきも言ったようにエレクトロポップの中で音源として初音ミクを使ってるんですけど、dorikoさんはストレートなバラードを作ってますよね。むしろ、そちらの方がミクじゃなくても成立しているような気がします。

 それに、基本的にミクで曲を作る人は「派手に」志向の人が多いんですが、その中で「静かに」路線のdorikoさんというのはすごいなと思いますよ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン