このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Adobe Photoshop Elements 5.0/Corel Paint Shop Pro Photo XI

Adobe Photoshop Elements 5.0/Corel Paint Shop Pro Photo XI

2006年11月29日 11時30分更新

文● 伊藤 裕也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■人物を大きく明るく写そうとしたフラッシュ撮影につきものの失敗
■case5.赤目を直す

 人物をアップで撮影する際にフラッシュを使っていると、まれに目が赤く写ってしまうことがある。厳密にはいわゆる黒目の中心にある“瞳孔”が赤くなってしまう現象で、一般には“赤目”と呼ばれる。この赤目は、瞳孔を黒く塗りつぶすことにより補正できるが、単色の黒で塗っただけでは不自然になる。瞳孔から赤の要素を除いて黒(グレー)に画像の一部を塗りつぶすのは難しそうだと思われるかもしれないが、画像処理ソフトを用いればほぼ全自動で行なえるようになっている。

赤目に写ってしまった失敗例
【失敗例5】 フラッシュ撮影ではつきものの赤目。瞳孔は黒く見えるものなので、目の中心部分が赤く写るとかなり違和感を覚える。


Photoshop Elements 5.0のアイコン

 Photoshop Elements 5.0のクイック補正モードでは、ウィンドウ右の上部にそのものズバリ“赤目修正”という項目がある。ここで“自動”ボタンを押すと、Photoshopが写真から人の顔を検出し、目の赤くなっている部分を全自動で直してくれる。マウス操作もいらず、ボタンのワンクリックだけで修正できる。



赤目に写ってしまった写真を補正
【修正例】 人物のクローズアップ写真であれば、たいていの場合は赤目修正の自動ボタンを一押しするだけでいい。

 もっとも、写真(構図)によっては直したい人物の顔を正しく検出できないことがある。そういった場合には手動で指定する必要がある。といっても面倒なことはない。左上のツールパレットから赤目修正アイコンを選ぶとマウスカーソルが赤目補正モードに切り替わっているので、目の周囲を囲むだけ。あとは範囲内から赤目部分を自動的に検出、補正してくれる。

赤目補正ツールのアイコン 目の周辺を選択すれば確実に補正される
目のアイコンが目印の赤目補正ツールこれで目の周辺を選択すればより確実だ
赤目修正ツール。自動で赤目を処理できない場合にはこのツールを用いる。使い方は、赤目になっている目の部分を範囲指定するだけ。あとは自動的に赤目部分を検出して補正する。



Paint Shop Pro Photo XIのアイコン

 Paint Shop Pro Photo XIも同様で、ツールバーに“赤目ツール”が用意されている。赤目の修正はこのツールを選択し、修正したい目の中心を1クリックするだけでOKだ。



ラーニングセンターから赤目修正ツールを呼び出す赤目修正はツールバーからアクセスできるが、このようにラーニングセンターからもアクセス可能である。

 なお、Paint Shop Pro Photo XIでは赤目を黒っぽく補正するだけでなく、外国人やカラーコンタクトを装着したような鮮やかな目の色に変える、つまり“虹彩”と呼ばれる部分の色を変更したいというようなケースでも、メニューの詳細機能で対応できるようになっている。

赤目の中心をクリックすると自動的に修正される “詳細”オプションで瞳孔のサイズを微調整できる
【修正例】 赤目の修正は目の中心をクリック。すると赤くなっていた瞳孔が自動的に塗りつぶされる。調整メニューから呼び出す“赤目修正”の詳細機能はこのようなユーザーインターフェース。このツールで瞳孔や虹彩の大きさや明るさ、ハイライトの大きさなどを細かく調整可能だ。

 デジタルカメラの撮影でありがちな失敗写真は、最新の画像処理ソフトを用いればこのようにわずかなステップで初心者でも簡単に修正できるようになっている。ところで、今回紹介したPhotoshop Elements 5.0、Corel Paint Shop Pro Photo XIは、ともに高度な画像編集機能を搭載しているものの、操作手順やメニューの項目などには細かい違いがある。

 両者のどちらを選択するかは、機能面の違いで選ぶというよりも、ユーザーインターフェースの好みが大きいだろう。前述のように両者ともフル機能が使える体験版を無償配布しているので、ぜひご自身で試してみて使いやすいものを探してみてほしい。

 デジタルカメラ+画像処理ソフトの組み合わせで、デジタルカメラのある生活をさらに楽しんでいただきたい。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン