このページの本文へ

セットアップ不要のSkypeフォン「スカイプハンドセット」がハギワラシスコムから発売に!

2005年11月30日 23時35分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハギワラシスコムからSkypeソフトウェアをPCにインストールすることなしに“Skype”を使用できるというSkypeフォン「スカイプハンドセット」が登場した。内蔵のフラッシュメモリにインストールされたSkypeソフトウェアでサービスにアクセスするという。

本体
内蔵のフラッシュメモリにインストールされたSkypeソフトウェアでサービスにアクセスするSkypeフォン「スカイプハンドセット」。SkypeソフトウェアをPCにインストールすることなしに“Skype”を使用できるのは画期的
側面
側面には音量コントロールキーが用意されている

 フラッシュメモリには、PCのUSBポートに接続すことでメモリ上に保存されているアプリケーションのオートランを行なうことが可能なほか、OSが認識できない秘匿領域を確保できるためパスワードなどの保存が可能になる“UDRWテクノロジー”と呼ぶ機能を搭載されている。同社によると、これらの機能を利用することにより、Skypeフォン単体での通話を可能にしているという。本体には64MBのフラッシュメモリを搭載、そのうち約40MBをユーザーがデータ領域として使用することも可能。またSkypeソフトウェアのバージョンが更新された場合、自動的にアップデートを行なう機能も装備するため、PCの操作に不慣れという人には便利な製品と言えよう。本体サイズは50(W)×22(D)×122(H)mm、重さは180g。対応OSはWindows XP/2000 SP3以降。付属品として通常電話回線とSkypeを通話可能にするサービス“SkypeOut”の30分無料サービス券が同梱される。価格はパソコンハウス東映で5240円。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ